人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

脱走。

今日の予想最高気温10度。



昨日の最高気温19.6度を思えば、

風も強いせいか極寒。




福寿草・ふきのとうなんかは咲いていても、

桜はまだまだ先ですね。
脱走。_a0164408_15131098.jpg












そんなポカポカ陽気の昨日。



太陽の陽射しも手伝って、

事務所内より外の方が暖かく感じられました。




そんなお昼休み終了後、間もなく。

1本の電話。



『○○ですw

こんにちは~。

 あの。。実はですね。。。

 ウチの畑に馬が。。。。。。』




え"。

もしかして。







オークリーフの牛舎をぐるーっと囲むところに、

以前お伝えしたこともありますが、

おウマさんが4頭いるんですよ。





ぐるーっと囲むところ故に、

普段からあまりお会いできていません(笑)







たまに、牧場に向かう道路わきの牧柵内に

つるんでいるのです。





その馬たちが、お隣りの畑。


しかも、小麦畑ってーーー!!!

( ✧Д✧) コラーーーー!!







スタッフに話したところ、

『じゃ、僕行きますよ!』と快諾。



なら、ワタシも出番でしょww









事務所内においてある、

取引先から頂いた、ワタシ専用のつなぎに着替えww



いざ、出陣。



道中見つけた、今年入社したばかりのスタッフにもお願いし、

3人でその現場まで向かいました。








牧場すぐ横の畑は、

今年デントコーンを撒く予定ですのでまっさら。



ソコにはいない。




しばらく畑を歩くと。。。



いた!いた!!4頭!!!










暖かく、

なんとも言えないのんびりとした空気。


そこに白馬も含めた馬4頭。
脱走。_a0164408_1515236.jpg







なんて優雅なんでしょ~♪









……とは言ってられなーい!!













そのうちの1頭。

『ポッポ』




こっちに向かって走って来ました。
脱走。_a0164408_15155153.jpg

脱走。_a0164408_1516698.jpg



こんな間近でみるポッポは初めて。


私たちにクンクン近づいて、まるで

『遊んで ♡ 』

と言っている様子。








イヤ。

アナタ!元の場所にもどりなさーい!!










そうこう言っても一向に戻る様子もなく、

小麦畑で戯れる4頭。






『どうします??こいつら。』


若干、途方に暮れる私たち3人。







そんな時、

ここに向かう途中、

ヘルプしたスタッフ、やっと来てくれました。






この牧場で生まれ、育ち、

この界隈のコトは知り尽くしてますw




『もー!なんっすか~!こいつらは!!』




そう言って、ダダダダーーーーーーッッッ

っと、馬たちが入って来ただろう箇所に走り出したスタッフ。






さっきまで知らんぷりでのんびりしていた3頭は

そのスタッフの姿を見て

ダダダダーーーーーーッッッ

っと駆け寄っていきます!



若干遅れてポッポも

『オレも行くぅ~♪』的な(笑)




まさに

あ。

っという間に、

もとさや。






この数分で片付き、

その前20分ほど眺めてた私たちは、

何だったのでしょう。。。。(笑)









とにもかくにも、いつもの場所に戻ったのですから、

またここから脱走する事の無いよう、

切れたバラ線の修復作業。







ここからは、私たちのこの用意周到さがモノを言ってw





短いながらも物品庫にあったバラ線や、針金、ペンチ。



必要かも。。。

と、長いビニールヒモとはさみ。

(結局使ってませんが(爆))



有効に活用し、修理し、

しばらく。。。

いやいや、

これでもうココからは出られないでしょうww








入ったばかりのスタッフ曰く。



『いや~。

 暖かくなって、馬たちも放牧地に出てきたんだな~。

 北海道って、ホントにのんびりした風景があってイイな~。

 って、思って見てたんですよね。』





……失笑(byワタシともう一人のスタッフ)





ウチの馬が、お隣りの小麦畑に入ったダメダメ行為。

またこんな事が起きたら通報してくれるでしょう(笑)



















牛たちも、自由を求め『脱走』したいと思うのか?!


今日の午前中、大きな牛舎にお引越しする際にいましたワ。


牛舎の周りを走る牛。





めっちゃ楽しい♪


みたいな(笑)






アタシもしたいナ。

脱走(笑)
by oakleaf-blog | 2014-04-16 16:16 | 牧場のようす