人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

2013 初雪。

台風への備えは何となくあっても、

雪への備えはzeroでした。。。。。











今年最大級と言われている台風26号が

昨日早朝、関東に上陸。



東日本に上陸した台風で過去最大級とされた

2004年の10月以来だそう。




朝のテレビチャンネルをどこにしても

このような放送ばかりですから

『雨か。。。風も強いんだ。。。』

と思いながら出勤。






途中。


あれ。これってみぞれ??




事務所に到着するとみぞれが雪に。

見る見るうちに、周りの景色が白くなっていきいました。
2013 初雪。_a0164408_1145713.jpg

2013 初雪。_a0164408_1122432.jpg

2013 初雪。_a0164408_1132385.jpg

2013 初雪。_a0164408_115413.jpg

それどころかお昼休み前にはショベルで除雪。
2013 初雪。_a0164408_1162079.jpg

夏タイヤ出勤が不安になり、

『帰れる???』



笑い話が次第に真顔。




そうこうしているうちに

『仕事の段取りが付いたらまとまって帰りなさい』





これは命令。

『はい!!』




13時半。

スタッフ3台の車が連なり帰社。


ワタシはその先頭を。





雪の重さに耐えられない木々が倒れ道路を封鎖。

一方通行になっている所へ対向車。

そんな時に限って下り道。

ブレーキをかけてもタイヤが滑っている感覚。。。



心臓がいくつあっても足りません。







そうこうしながら山間の道が過ぎ、

なんとかかんとか街中に。




自宅到着後、手が震え、心臓の高鳴りが止まらず。。

そして奥歯がイタく何故が肘も。




本当にツカレマシタ。。。。。
















そういえばつい先週の水曜日。

10月として全国初の猛暑日を新潟で、

その翌々日の金曜日には、

東京都心で真夏日を記録したんですよね??










同じ日本なのに。。。。。


今年の初雪。早すぎです。



















そんな猛暑日を記録した先週の水曜日、

10月9日。




オークリーフでは『いのち』に感謝する日、

『牛魂祭』を執り行いました。
2013 初雪。_a0164408_1175151.jpg

この日も雨の寒い日。






簡易テントで牛魂碑を覆ったものの、

今年は大勢の取引先の方の参拝をいただきましたので、

簡易的なモノでは入りきれず、

みなさん雨の中、傘をさしてのお参りとなりました。







会食はいつものように焼肉KAGURAのオードブル。
2013 初雪。_a0164408_1183174.jpg

2013 初雪。_a0164408_1185932.jpg


その中でも作り手指名!のローストビーフもありましたw


でも。


画像ナシ。



あんなに美味しかったのに!!




ワタシがキチンとKAGURAの方にお伝えしなかったので、

皿盛りの数が足りず、スタッフ席に並ばなかったのです><


それでも気が利くスタッフのおかげで

頂くことができましたwwwww


んん~美味♡




















普段、何気に食べているもの。

ここにいる牛たちや、豚、鶏。

それ以外の野菜たちにも必ずある

『いのち』。





そして

『感謝』。








つい最近お参りさせていただく機会があった際、

お寺のご住職がおっしゃっていました。


『人間は一人では生きてゆけない』と。

だから

『感謝を忘れてはならない』と。







人づきあいが希薄になりつつある今、

都会では、隣りに住む方の顔も知らない。。

という事はよくある話。




それでも生きて行けます。






でも。

人間のカラダは今朝、昨日、一昨日。。。。

そのずっっっと前から口にしている

『食べ物』から出来ています。





その食べ物はどれも『いのち』




何らかの『いのち』をいただいているのですから

自分だけではないんですよね。




『いのち』に『感謝』



忘れてはなりません。






















昨日は緊急の早退命令でしたから

『ウチ帰ってからブログでも更新しよっかw』

なんて思っていましたが。



帰ってぐったり。



夕方までボーっと。







パソコン開く気になれませんでした。。。












今朝の出勤時、路面の雪は無かったものの

道路わきの雪や、とりあえず除けただけの木の残骸、

林の奥で大木がばったり倒れていたのを見ると

改めて季節はずれの初雪の凄まじさを感じました。






牧場スタッフも何事もなかったようで何より。



雪は残っていますが、

ピーカンな今日のoakleafでした.•*¨*•.♬
2013 初雪。_a0164408_1113366.jpg

by oakleaf-blog | 2013-10-17 21:21 | 牧場のようす