人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

大きな くり の木の下で♪

6月に入りました。

この月末で今年の半分終わります。。
ホント早いですね。


今日はぴーかん♪雲ひとつない快晴のoakleafで、
気温も25度くらいあるかなぁ。。


衣替えの季節でもありますね。
取引先の方もクールビズでノーネクタイでいらしてますから、
そろそろ暑くなってもらわなくては困ります(笑)

首もと寒いんですから。(笑)(笑)





外に出てみると、事務所前のくりの木が太陽の光をさんさんと受けていました。

そう。これがくりの木。
大きな くり の木の下で♪_a0164408_153892.jpg


比較対照に、誰か立たなきゃダメですね…(苦笑)

おっきぃ~んですよ。このくりの木。




毎年10月あたりには『いがぐり坊主』がごろごろ落ちて、
その中にはびっしり くり がつまっています。


そのくりをひとつひとつ丁寧に剥いて、
お赤飯の『あずき』の替わりにこのくりを入れ、

ちょうどその頃に行う『牛魂祭』でお供えしています。


事務所横の哺育牛舎前にも、大小沢山のくりの木が。




これも大切な大地の恵み。


芽室辺りでは、くりが沢山拾える場所は少ないですから
おすそ分けすると喜んでもらえるんです。




北海道外の出身者が多いoakleafは地元出身の私が思う、
当たり前が当たり前じゃなく、当たり前じゃないコトが当たり前だったりします。。


えっと。例えば。

こんなに大きなくり♪♪
と、喜んでいると『この位だったらフツーかな。。』とか。


お赤飯には甘納豆♪♪
と、話していると『え"ー考えられない。。』とか。


お赤飯の中味は、好みの違いだったりもしますが、
気候の違い、風習の違いがちょいちょい出てきたりします。



へ~ぇ……みたいなコトたくさんあっておもしろいんです。話していると。




そういえば、さくらんぼの木。
花も終わり、ますます青々としてきました。

大きな くり の木の下で♪_a0164408_15492085.jpg

大きな くり の木の下で♪_a0164408_15494172.jpg



今年はイケますね♪♪

さくらんぼ狩りに、そしてくり拾い。


仲良く遊びましょ(笑)(笑)ww
☆n☆
by oakleaf-blog | 2012-06-04 16:30 | 牧場のようす