北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

美味しくなぁれw

a0164408_16323675.jpg


久しぶりに雨。


秋らしい十勝晴れが続いていましたから、

今日の雨は許せます(笑)






牧場入口のナナカマドや、

周辺の木々は赤く色づき始め、



空を見上げれば

白い小石をばらまいたようなうろこ雲。

ハケで掃いたように見えるすじ雲。

なんかを見ると

『秋ね♡』

と、感慨深げに。
a0164408_16324896.jpg

a0164408_16341267.jpg

a0164408_1635244.jpg

晴れていながらも秋は次第に深まり、

ちょうど1週間前の18日、

道東周辺の広い範囲に出た霜注意報は、

昨年より20日程早かったようです。




今年は夏も短ければ、

深まりゆく秋もあっという間(,,> <,,)



やっぱり寂しい秋かも。。(苦笑)















十勝・芽室の収穫作業は更に進み

ここオークリーフのデントコーン収穫も

先週20日からスタートしました。





今季導入のハーベスター。
a0164408_16383442.jpg

a0164408_16382627.jpg



デントコーンを収穫する。。。

というよりも、

トンネルとか洞穴でも掘っていくかのような(笑)



でも、これが自走式デントコーンハーベスターなのです。





初稼働の20日は、すべった転んだ。。。

で、なかなか思うように進まず。

(因みに、すべった訳でも転んだ訳でもないのですが;;;;)







翌日の21日、

曇り空の中、

バンガーサイロまで足を運んでみると

スタックシートという黒いシートを

サイロの壁にセッティングしていました。
a0164408_16404151.jpg

ちょっとわかりにくい写真でごめんなさい;;;;





で、『バンガーサイロ』とは。



長さ50メートル幅5メートル高さ2メートル程の

コンクリートで作られた枠になっています。




この手前一方空いている所から

刈取りしたデントコーンをどんどん納めていきます。




①ハーベスターでデントコーンを刈取り。

②トラックでバンガーサイロに降ろす。
a0164408_1645792.jpg


③発酵菌をジョウロでしゃーーっと撒いて。
a0164408_16443757.jpg


④ショベルで何度も何度もデントコーンを踏みつけて固める。

⑤両脇にセッティングしたスタックシートで空気に触れないよう封をした後に。

⑥シートの上に重石として大きなタイヤをしっかり載せる。





……とまぁ、こんな手順。



いわば漬け物のように乳酸発酵されたものがデントコーンサイレージ。

2ケ月程で牛たちの大好物の完成ですw







手順を知りながらも、

こうやってシートを張る作業や

山になったデントコーンを踏みつける作業を実際この目で見ると

『へぇ。。。。』

と、作業のひとつひとつの意味が見えてきます。




まさに

『百聞は一見に如かず』。




何でも自分の目で見て感じることは大切と痛感しました。




痛感?!

と言えば。



風吹く中、シートを抑えるのに重石代わりになっていたワタシ。

突然の風にカラダごと飛ばされそうになり、

コンクリートの壁にザっと腕を擦っちゃいました(;O;)



やってた時は必死だけど。

後から。。イタかった(泣)



ウチ帰ってブログupしよう♪と思ってたんですけど。。


心折れて。



今日up(笑)







少し参戦したので、私のキモチのこもったサイレージです♪








中、数日明けて、

後日、残りのデントコーンを収穫予定でいます。




そんな中日には。


今シーズン最後のパークゴルフ大会。


明後日行いますwww
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-09-25 21:45 | 牧場のようす

秋、本番。

久しぶりにやって来た

『ブラちゃん』
a0164408_1732107.jpg

乳用種の中のひとつ『ブラウン・スイス』

名前の通りスイスが原産。




なつっこくおとなしい性格ですが、

頑固で繊細な面もあります。。。


とありますが、ウチの牧場にやって来たばかりでは

まだまだ本領発揮には至りません^^;






写真撮影の時も

『ねぇねぇ。。』

『おーーーい!!』

の声掛けにも全く動じず(´・з・`)





やさしく、愛情たっぷりに

美味しいミルクを飲ませてくれますから♪



すくすくと成長してくださいな(▦'︶'▦)ノ゙
















今週の月曜日から、ようやく十勝晴れが続いています。



夏日を超える日が続き、

今日は27度近くにまでなりました。



五穀豊穣を祈願し、その収穫に感謝する

芽室神社の秋祭りも終え、

足踏みしていたデントコーンも

足早やに成長してくれてるようです。










寒さに向かう秋は、日脚の短さも手伝い、

収穫作業に追われる父と母の帰宅が遅くなったりで。。

幼い頃からキライだったな。。。




でも、

ここ数日の暖かな空気に包まれた秋はキモチ良く、

好きになれる気がします。





栗の木もしっかり実を付けて、

秋本番の十勝・芽室。
a0164408_17335533.jpg

この夕焼けなら

明日も晴れるかな♪
a0164408_180217.jpg

[PR]
by oakleaf-blog | 2013-09-12 18:00 | 牧場のようす

待てば。。

今朝の天気予報、

予想最高気温28度。



久々の夏日超えが期待できる♪♪

プラス、お天道様。
a0164408_1452911.jpg

8月末、30日頃、

思わずストーブに手が伸びてしまいそうなbossに

『まだ早いです!!!』

と止めましたが、キモチは解らないでもない。。。(笑)



長袖のシャツを着てても寒いんですから。








そんな今朝の天気予報に、

心の中で『ヨシ!!』

と思い、半袖で出勤したものの

思ったより気温が上がらず。



風も吹いてちと寒い。


結果、最高気温25度ほどまでしか上がりませんでした。
















今月中頃に収穫するデントコーンも、

『気温が上がらず、天候不順が続き足踏み状態。』

と、種苗メーカーの方。





長雨とちょっと強い風に吹かれ一部倒れているところもありますが、

収穫作業にさほど支障は無いでしょう。





20日から25日の間でスタートと予想。





ならば、その前に今年最後のパークゴルフ大会、

企画しなくては。。。。(笑)










そういえば、

運動会の写真、未だ届かず。。。。





この時間にブログ書いてるワタシと違って、

お忙しくされているのかしら。




待てば海路の日和あり。

果報は寝て待て。



さて、寝よ。
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-09-05 23:32 | 牧場のようす