北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旬を感じる。

つい先日、ようやく桜が咲いたと思ったら

いきなりの真夏日。


昨日の帯広の最高気温は31.8℃。

ここ芽室町でも30.5℃までになりました。



5月の真夏日はなんと『12年ぶり』

『……ぶり』←出た!(笑)



以前もココで書きましたが、

『……ぶり』多すぎです。







スタッフの装いも、季節とともに

ひと皮、ふた皮と剥けてきています。







通勤途中の景色も新緑が心地よく感じられます。


a0164408_124566.jpg




白樺やカラマツ林も、

畑の小麦やビートも、

これから芽が出る、芋、豆、デントコーンも、

どんどん緑が元気になってくる季節ですね♪









さて、昨日の事務所内。

外は30℃くらいになっていそうネ。。。と思いつつも、

太陽がギラギラ照りつけているわけでもなく、

お昼頃まではなかなか暑さを感じられずにいましたが。




昼食後、スタッフのまかないを作ってくれているHさん。

『ウド、採りに行くけどいる??!!』



『欲しい!食べる!!食べる!!』



ということで、例年いただいてばかりいるウドを

今年は実際に採りに出かけるとしました。


と言っても、近くの山に入るのではなく。

さくらんぼやブドウの木のお隣りに栽培している

すぐソコの畑にです。

a0164408_12124922.jpg

a0164408_12133966.jpg



実際に外に出ると確かに暑い(汗)

雲のかかったどんよりした天候でも。。

だから余計に?暑く感じます(汗)(汗)









本来であれば時期を見計らって山の中に入り、

生い茂っている中から探し出すこのウド。



今や山菜取りに行ってくれる人もなかなかいない中、

すぐソコの畑で採れるなんて。。。


と、1人感心するワタシ。


a0164408_1217420.jpg


山に自生するモノと何ら変わらずイイ香り♡



去年聞いた話では、開いたばかりの葉を天ぷらにするもヨシ!!と。



これまた美味♡♡





しっかりと太く成長した茎は、味噌和え、酢味噌和えが定番ですww








昔から『春は苦いモノを摂れ』といわれていて、

山菜の『新芽』を食べることで解毒効果があるとか。




ふきのとう、タラの芽、フキ等にもほんのり苦みがあり、

小さい頃に食べさせられた時は決して

『美味しい』とは思えなかった記憶があります。




が、大人になりこの『苦み』を味わえるようになったのは

カラダが欲しがっているのかもしれません。




また、季節に応じた『旬の野菜』は

自然に体調を整えてくれる効能があります。




暑い夏にカラダを冷やしてくれるきゅうりやトマト、レタス、

果物ではスイカにメロン、ブドウなど。


反対に、寒い冬にカラダを温めてくれるかぼちゃ、玉ねぎ、ゴボウや人参などの根菜類、

果物ではリンゴなんかがそれです。





本来収穫される時期が暑い季節だったり寒い季節だったり、

まさに『旬』がその季節のカラダを癒してくれる効能がたっぷりあるんですね。




今では通年で栽培され、季節問わず沢山の野菜がスーパーに並んでいますが

一つ一つ『旬』を考えて食卓に並べる事も意識してみてはいかがでしょうか。







旬か。。。。


人間にも旬。ってあるのかな。。。??


あまり考えるのはヤメましょう(笑)゛








去年は桜の花と梅の花が同じ頃咲いた記憶がありますが、

今年の梅は、今咲き始めたばかりです。

a0164408_12174537.jpg


桜とはまた違った愛らしさ。





さくらんぼも花盛り。

今年の夏も沢山採れそうですヨ♪
a0164408_12193437.jpg

[PR]
by oakleaf-blog | 2013-05-28 18:35 | 牧場のようす

パークゴルフ大会♪

オークリーフ周辺の桜が満開です*\(^o^)/*




パキっとしない天気でも、

気温が20度程になるのでさすがにストーブのスイッチもOFF♪



ようやく咲き始めたキャビンオークリーフ界隈の桜。

見ごろです♪♪
a0164408_16182632.jpg

a0164408_16185446.jpg

a0164408_1620738.jpg


桜の蕾と一緒に葉っぱも育って

葉桜となってる所もありますが、

やっぱり桜はイイですね。










さてさて。

先週末の金曜日の事。




その前日までのぐずついた雨を見事に晴れにさせ、

今年お初のパークゴルフ大会。

やってみましたヨ。
a0164408_16235362.jpg

a0164408_1623128.jpg

場所は以前も行った事のあるくりりんセンターパークゴルフ場。

ナイター施設も整い、コース内の距離も程よく

いつも使わせていただいています。



5時30分スタートで、気温も下がらずまだまだ暖かくてキモチ良い天候♪


コース内にある桜を見ながら、2人1組のダブルス戦!!
a0164408_16291824.jpg

a0164408_1630124.jpg

↑↑↑こんなクイズも数ヶ所あったり、

のんびり楽しめますw

a0164408_16314316.jpg

太陽の日が降りる頃に終了しました。





で、今回の懇親会先は!

久しぶりに!!





ジンギスカンの有楽町です。
a0164408_16333598.jpg

タレはシンプルな醤油ベース。

隣の席には味噌で煮込むホルモン鍋もありましたが、

あまりの空腹の戦いの中、

結局ワタシありつけず(苦笑)


あ。優しいスタッフが一口取り分けてくれましたね(笑)






実は今回のパークゴルフ大会。


じめじめしたこの天気を晴らす為に、

晴れ男の社長が企画♪

名付けて『社長杯パークゴルフ大会♪』(←そのまんま(笑))


ってコトで、社長のポケットマネーから景品ありですw
a0164408_16413980.jpg

朝からのお買い物で、お昼過ぎまでかかった様子。



順位発表の、景品を受け取るみんなの顔ったら(爆)"


モノがもらえるとやっぱりうれしいものですね:-)






全身にジンギスカンの香り(笑)を背負って帰宅。


車の中は翌朝もほんのり香っていました(笑)(笑)










本来なら、

牧場のすぐ横にあるキャビンで花見を兼ねた焼肉大会なのですが、

今回はパターンを変えてパークゴルフ大会。




キャビンで焼肉大会もやらなきゃナ。。



すぐに取引先対抗の大運動会も予定しているし。。



無料で多くの皆さんに未来めむろうしを試食いただく

試食会もあるし。。。




これからイベント盛り沢山♪



忙しくなりそうです(*˘︶˘*).。.:*♡
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-05-22 17:05 | 商品・イベント

さみしすぎ。。

先日出たばかりの帯広のサクラ開花宣言も、

この天気では台無しです。




というか、オークリーフ周辺の桜の蕾は

まだまだ緩みそうにありません。
a0164408_1255692.jpg

ただ今のオークリーフ温度計は8度。

寒っっ!!


もちろん、事務所のストーブはスイッチonになったまま。






隣町の音更神社の境内では、

18日までエゾヤマザクラがライトアップされている。。

ようですが、肝心の桜は一分咲きとか(苦笑)



この寒さでは、なかなか蕾もほころびませんワ(´×ω×`)



相変わらずの関東から西日本にかけての暑さ。



こんな小さな島国日本でも、縦に長ければ、

気温差って大きいですね。。




去年の昨日は、オークリーフ周辺の桜が見ごろとありますよw


どれどれ。

去年の画像でも引っ張り出して、

春の気分を味わいますか。。。
a0164408_15101393.jpg

a0164408_15105117.jpg



って、さみしすぎ(╥﹏╥)


ほんの少し、暑さのお裾分け欲しい。。

畑のビートやこれから芽を出す農作物の為にも。。。
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-05-15 12:29 | 牧場のようす

キターー!!

29年振りのゴールデンウィークの降雪もすっかり解けて

ここ数日は気温が高く、春らしい陽気になっています。
a0164408_1625017.jpg


日本各地でも、昨日は夏日・真夏日を観測した所があるそうですね(汗)(汗)

最低気温と最高気温の差が20数度もあった箇所もあるそうで。



まさにこの季節の変わり目。

お身体ご自愛ください╰(*´︶`*)╯♡








さてさて。

先程発信されたばかりのウェブニュースによると♪♪


帯広でも桜が開花したそうですよ♪♪♪

待ってましたwww



ニュースには、

平年より6日、昨年より5日遅いとか。



5月10日の開花は、

最近で2005年以来、観測史上10番目に遅いようです。




ついにやって来た春♡


待ち望んでいたワタシはとってもうれしいかぎり♪




そして今日のお昼前には

環水平アーク。。。

とやらいう現象が、十勝の南の空に出現したと。




残念ながら、この目に納めるコトは出来ませんでしたが

ちょいと友人のphotoを借りると。。
a0164408_16511466.jpg


この環水平アークを調べてみると、


『大気中の氷粒に太陽光が屈折し

ほぼ水平な虹が見える光学現象』とか。



日本国内では年に数十回観測されているんですって。



水平な虹。


見たかったナ。。




それはそれで残念ですけど。


桜が咲いたならお花見でしょヾ(*´∀`*)ノ


来週、やっちゃいますかww
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-05-10 16:20 | その他

季節外れ。

朝起きると大粒の雪。


ありゃりゃ。。。




スタッフの通勤Carは先日夏タイヤに交換したばかり。

大丈夫かな。。


そんなワタシは諸事情によりスタットレス。

なので安心して会社へとw

a0164408_926882.jpg

a0164408_92630100.jpg

なかなかの降り。

3~4センチは積もっているようで、

車のあまり通らない道は

湿った雪でハンドルか取られそうにさえなります。

a0164408_933405.jpg




おっ!

無事にスタッフも出勤していてw


ただ。

スタッフのプライベートCarで出勤したようですから、

おそらく。

まだタイヤ交換していなかったようですネ。



いやいや、無事で何より何より。。。




止みそうにない雪を睨みながら

季節外れの除雪作業をプラスして、

1週間をスタートしました。
a0164408_942810.jpg

[PR]
by oakleaf-blog | 2013-05-06 09:10 | 牧場のようす

お預け。

ゴールデンウィークに突入した先週の土曜日。


牧場の風景は。。。
a0164408_22222985.jpg

雲ひとつ無い心地良い天気。



……に見えるのですが、

実はその前日から強風が吹き荒れ、

最大瞬間風速20数メートルにも。





4~5日は続きました。





そんな中、畑に移植したばかりのビートや芋は大丈夫?





JAでも風害を調査中とのことです。




牧場内での大きな被害はないのは何よりでしたが。。







そして強風が治まったかと思えば

昨日、今日の天気予報には雪マーク(´・ω・`)
a0164408_22314853.jpg


牧場周辺は白くなるほど降らなかったものの、

みぞれまじりの雨。




十勝の一部ではうっすらと、

オホーツク海側の北見市周辺では

かなりの積雪量だったそう。





桜の便りはまだしばらくはお預けです。





3日からの4連休。


前半の3連休より暖かくなるとの予報なので、

ちょこっと期待したい所ですね♪








牧場スタッフはもちろん通常通りの業務ですが、

いつもすれ違わない他府県ナンバーの車やキャンピングカーを横目に、

ゴールデンウィークを感じながら仕事ガンバりますw
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-05-01 23:26 | 牧場のようす