北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うまぁ~く。

出勤時、

外に出ると春の匂い。



4月の後半に差し掛かるも、なかなか春らしい日がやって来ず。



しゃきっとしない天気が続いていましたが、

今日の最高気温は17度までになりました。



春の匂いもようやくです。






この天気を望んでいたのは私だけではないようで、

畑作農家の方も『待ってました!!』

と言わんばかりに、ビートや芋の蒔き付けが始まっていました。



一斉に蒔き付けが始まっていたのは

明日の夕方から雨の予報もあるからなのかな。。。





そういえば、この1年のブログを書いていて気がつく事。




季節外れの気温、雨量、積雪。

〇〇年ぶりの。。

観測史上初の。。



というのが多かった気がします。


地球、ヘンなのでしょうかね?!




この10日の間にも、兵庫県、三宅島、宮城県、

そしてお隣り、中国四川でも大きな地震が次々に起こっています。


天変地異?



隕石が落ちたってコトもあったナ。




自然に逆らう事は出来ませんが、

うまぁ~く寄り添っていかなければならないこの農業。



どんな事が起こっても。


豊作になるよう自然に寄り添い、そして努力し、工夫しながら

実り多き秋が迎えられますように。



十勝の農業、本格的にスタートです。
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-04-23 19:44

温めてました(汗)

朝の目覚めてすぐにブラインドを指で開け、外をチラリと覗いてみる。



昨晩から今朝の9時過ぎまで雪の予報でしたから、

一体どれ位の雪??かな。。と。





覚悟していた程の降雪もなく、ホッと一安心。


まだまだ夏タイヤに交換するつもりはなかったので、

スタットレスタイヤに安心しながらの出勤でした。

a0164408_15382577.jpg



気温はプラスでも、雪が降ると寒さが身に凍みる朝。



かと思えば、関東以南は25度程になるって予報。



い~なぁ!!


ま、GWにはそんな日も来ることでしょう♪


もう少しのしんぼう、シンボウ。。






ずっとお伝え出来ずにいたこの『きな粉黒豆蒸しパン』

a0164408_1636080.jpg

JR芽室駅前にある複合商業施設『めむろーど』

この中にある『めむろまちの駅』で販売されています。



材料はオール芽室。


小麦粉、卵、黒豆、きな粉。



もちろん卵はオークリーフ牧場のハーブ卵です。



きな粉黒豆蒸しパン。

と言う名の通り、きな粉の香りと黒豆の歯ごたえ。

しっとりとした生地が口の中に広がり、

大地をいただいてる感、満載です。



きな粉でも、黒豆でも、

輸入モノと国産の違いは香り。



そして口に残る味わいがぜーんぜん違います!!



食の豊かなこの十勝って、

日本に無くてはならない場所です♪




この寒さの厳しい土の中で、

じーーっと堪えていた長芋もただ今収穫真っ最中ですし、

降り積もったこの雪を最大限に利用して、

氷寒庫という保管倉庫で越冬したじゃがいもも

甘さと旨みを増して出て来ることでしょう。




その為に、味覚をしっかり身につけておきたい所ですね。



私たちののカラダは日々の食から出来ています。



添加物を控え目に。


食材そのものの味を大切に。



それだけで元気になれますゾw
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-04-17 16:17 | 商品・イベント

あれ?!

朝、出勤すると消毒ゲートセッティングされていました。
a0164408_23253669.jpg

朝の最低気温がマイナスになる事も少なくなった今日この頃。

春の訪れを感じさせるひとつなのですが。。。






a0164408_23311619.jpg

10時を過ぎる頃だったか、

ふと外を見ると真っ白。

大粒の雪。






と思いきや。
a0164408_23293319.jpg

数分間降ってこの青空。








で、またまたコレ。
a0164408_23303155.jpg



。。。。この繰り返しが帰る頃まで。

4回、5回どころではなかったかと。








え?!

外ばっかり見てないで仕事しなさい!!って?!



はい。

仰せの通り。

ですね。。。。(¯―¯٥)
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-04-12 23:23 | 牧場のようす

本質。

惜しかった。。

日本時間で昨日、ダルビッシュ完全試合まであと1人でした。

26人までの各イニング3人で終了。


ヒットやフォアボールで出塁させず、

それまでに奪った自己最多の14三振。



偉業を逃したと言われているようですが、

充分に『偉業』に値すると言えるでしょう。


そのあとのインタビュー。

『チームにとって3勝、5勝になる訳わけではないので。。。』




完全試合はたまたまの話。

あくまでも記録的な話で、

目的はチームが勝つ事。



ここって本質ですよね。








どんなコトにも本質があり、ソコを忘れてはなりません。




本質を忘れてならない事は、アスリートだけでなく、

私たちにも充分にできる事ですから、

この偉業、他人事と思わずしっかり心に留めておきたいと思います。



そのあとのツイッターで

『あと一人て。。なんでやねん』

とつぶやいたとか。





ふふっ(*´艸`)

ダルビッシュだって人間ですからね。




打たれた瞬間、苦笑いもしますし

ひとりツッコミもしますよ(♡˙︶˙♡)











ここ数日、10度ほどにまで上がる最高気温。


雪が残る所もわずかです。
a0164408_14455742.jpg

春がやって来るのも、あともう少しかな
(*¯︶¯*)
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-04-04 18:13 | その他