北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

感謝♪♪♪

今年も残すところ僅かとなりました。


1年を振り返り、今年も沢山の方との出会いやご縁をいただき、

そして悲しいお別れもあったな。。などと、

感慨深げに事務所を後にしてきた昨日。



今日は降雪に見舞われ、除雪しながらの日常の仕事に追われているのでは。。

と、自身も除雪に追われているこの年末です。






さてさて。

今年最後のblogは、一昨日行ったoakleaf X'mas partyの様子を♪





スタッフ、そしてスタッフの家族とこうして顔を合わせる機会もなかなか少ないので

久々に会うちびっこ達は、段々ちびっこで無くなってる。。

ちょっとした成長を垣間見る機会でもあります。


すっかりお姉さんになった女の子を見ると、

『アノ頃はこの位だったのにぃ~』

と言ってる自分はオバチャ。。。(爆)"


そんなちょっと成長したちびっこ達には、お約束でサンタさんからのプレゼント♪♪

a0164408_23361069.jpg

a0164408_23353174.jpg


やっぱりもらうとすぐに空けて

『ナニ入っているのかな!?』
『お願いしたモノ入っているのかな!?』

と確認して、サンタとトナカイを見送るちびっこはいない・・・(*p_q*)

でも、今年は唯一のちびっこ男子が記念撮影してましたw
a0164408_23442932.jpg


サンタさん、トナカイさん、

今年も飲みたい所のご出動、お疲れサマでした。。(苦笑)"

あ。違う。

今年も遠くからありがとうございました☆
a0164408_23485456.jpg





そしてお次は大人たちのX'mas大会☆


今年も楽しいチーム対抗のクイズ大会です♪


昨年の『oakさん♪お絵かきですよ♪』の

『感性』重視とはまた違う。。

『知識』重視の問題ばかり!!



さて、第一問!
a0164408_23505847.jpg

『世界一大きい国、島、山、湖、砂漠。すべて答えろ』


え"!!!

良かった!進行役で(笑)(笑)


まず、世界一大きい国は?

4チームに分かれた、全チームが正解!

そう!ロシア。






続いて世界一大きい島は?

。。。珍回答(●´艸`)

・ハワイ!!


キモチはわかるけど(-_-;)



正解は『グリーンランド』

スゴい!2チーム正解!!




続いて世界一大きい山は?

無難に『エベレスト』

3チーム正解!


世界一大きい砂漠。。

も、無難にサハラ砂漠。






ですが。

世界一大きい湖は?


これが正解チーム、残念ながらナシ!

答えは?

。。忘れました(スイマセン(笑)")


クグってみて下さい!!汗"




そうそう!

4チームに分かれて行いましたが、

厳しいルールが盛り込まれ、

『お隣チームのカンニング』

『スマホ等での検索行為』

はマイナス10ポイント!

ですから、けっこうスタッフ必死な顔して、

チーム内が協力的に進めていましたよ!


これも結束力ww






その他に


『これ、なんと読む?』

では、

・身形→

・鐚一文→

・菫→

・偶々→

・半平→


1問も正解出来なかったチームがいた中で、

3問正解!とは、なかなかの博学と大絶賛されてたスタッフのお嫁ちゃん!!

尊敬です(*´_ _)m



で、みなさんお分かりになりますか?


・みなり

・びたいちもん

・すみれ

・たまたま

・はんぺん

でございます♪






今年もこの問題を作成してくれたスタッフ。


みんなが喜んで、楽しく、大笑い出来たコトはこのスタッフいてこそ!


これもチカラ!!

いつもながら、感謝です。





で、チーム対抗にしたんですから、

1位のチームから、お好きな景品を選ぶことができるんです。

a0164408_0283423.jpg

a0164408_029519.jpg


もー!ちびっこ達と同じです。

すぐに開けて、既に交換も始まっていましたよ!
a0164408_030858.jpg

a0164408_030386.jpg

a0164408_0293690.jpg






おっと。

大切なお料理の写真!

。。。あった!
a0164408_0315472.jpg

でも。

すき焼きしか撮っていません。

お腹も空いていましたし。


ごめんなさぁ~い


それにしても、すき焼き美味しいっ!

メニューにはないけど、食べられますから~

ぜひ『oakleafスタッフから聞いた!』と、ご注文くださいませ♪♪





無事に1年をこのX'mas partyで締めくくり、

いつもながら、楽しむ時には大いに楽しみ。

ヤル時にはしっかりヤル!!


これがoakleafの原点な気がします。


もちろん、ヤル時にやれるのは、

周囲にいるみなさんのお力添えがあってこそと、

感謝の気持ちも忘れる事は出来ません。




このblogをご覧頂いている全てのみなさんに感謝し

数時間に訪れる新年も、どうぞよろしくお願いできればうれしく思います。





改めまして、

今年も本当にありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。




今年の北海道・十勝の冬は、非常に寒く降雪の多い年となっていますが

お身体ご自愛ください。


そして、素晴らしい新年をお迎えくださいね
*\(^-^)/*
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-12-30 23:17 | 牧場のようす

実はこれから。

今年の暦はちょっと。。


もちろん、牧場の仕事は365日ですから、

平日だろうと週末だろうと

お正月だろうとお盆だろうと

あまり関係ないのですが。




それでも雑務処理は年内、明日で終了となると、

どーーしてもドタバタしてしまいます。


例年は30日で締めくくる1年も、

28日で締めるとなると、2日分返して欲しい気がしますね(苦笑)



今週始めのX'mas連休も、ゆっくりできたような、できなかったような。。






そうそう!



oakleafの例年盛大に行っているX'mas partyも、

まだお預けでちた。


oakleaf のちびっ子達も、ちょっと首が伸びちゃってるかな(((^_^;)




サンタさん、混み合ってるから

ゆーっくりできる28日に来てくれるんだよ♪

……by我が家。




そう!明日です☆☆☆




今年もoakleafのX'mas partyには

サンタクロースも♪

トナカイも♪♪

上着を洗濯して(笑)

おひげも窓際の太陽干しで(笑)"


出番を待ってますw






party会場は、もちろん『焼肉KAGURA』






今年のお料理は、すき焼き!もつ鍋!!焼肉!!!


めちゃ贅沢なchoice♪


食べるコト、飲むコトに夢中になって

写真撮り忘れのないよう、気をつけますが、

。。。確約はできません(笑)(笑)







楽しみにしてるのは、

ちびっこ達もそうなのかなぁ~?!



ちょっと遅くなったコト、ちびっこに申し訳なかったような。。


さてさて。

ちびっこたちも大人たちも楽しんできまぁす8(^∇^8)(8^∇^)8""



X'mas partyまだな方、6時30分スタートで、ご一緒しませんか♪
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-12-27 21:14 | その他

遅ぉ~い。

かぼちゃ、食べましたか?



昨日は冬至でもあり、

『地球滅亡??』

なんて日でもあったとか。


よかった♪今日という日があって。








今年の北海道、十勝は大雪で寒さも厳しく。






また今日、明日と雪マーク。


今までの雪の後は風まで吹いてくれるので、

道路脇には大きな吹きだまりが。




そう言えば防雪柵は??

今年は横向いたままで、柵の意味をなしていませんでした。


が、この数日ようやく立ててくれた様子。


例年畑に建てる柵も、重機が雪避けして立てる準備してました。


遅ぉ~い!!



色んな諸事情かあるんでしょうけど。


作業員の方、下見に来てたんでしょうね。

道路脇に青いヘルメットお忘れでしたよ(笑)








あれ。

今日のUP、写真ないや(>_<)

いいのがありませんでした(^o^;)
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-12-22 17:29 | その他

美味!

寒いですよ~。


ここ3日ほど、朝の最低気温はマイナス10℃を下回り、

今朝の芽室町、マイナス20℃だそうです(冷汗)


気温が低いから天気がイイのか、

天気がイイから気温が低いのか。


十勝川周辺の木々は樹氷で輝いていました。
a0164408_2225357.jpg


キーンとはりつめた空気は痛く感じる程。

寒さはあさって以降、一旦和らぐようです。

ホ~~ッッ。





そして、今日、明日とふたご座流星群が見ごろとか。

特に今日の深夜は新月で、なおの事見ごろだそうですよ♪



。。ワタシは温かいお布団で寝てますが(笑)







今日は雑誌に取り上げられたので、そのご紹介。



12月18日号の女性自身。


全国の美味しい赤身肉が紹介され、その中に『未来めむろうし』が。
a0164408_22114617.jpg

a0164408_22122859.jpg



ワタシ個人的にも未来めむろうしの赤身はオススメ♪

ヘルシーで旨味がぎゅ~ぅっと詰まっています。

それでいてやわらかい♪♪


女性にとってうれしい部位かもしれませんw




この女性誌でも紹介されていますが、

北海道牛肉市場

で、購入いただけます。



お近くの方は、焼肉KAGURAでもテイクアウト可能です!!



これからのクリスマスや年末のオードブルにいかがですか?!
\(・∀・*)(*・∀・)/~♪
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-12-13 21:57 | 商品・イベント

手書き。

カレンダーも最後の1枚。

師匠も東西を馳せる『師走』です。





前々日も大雪!!かと思えば何時しか大雨に変わり、

12月には記録的な雨量となりました。



そして再び、今朝から深々と降る雪。
a0164408_1573114.jpg

昼イチ、牧場内の雪かきでショベル始動です。
a0164408_1595597.jpg

15センチ。。20センチ位降ったでしょうか。


これからは風も強くなってくる予報。

十勝の方は車の運転等々に気を付けて下さいね。





さて、12月といえば!!

お世話になってるみなさんに。。

年賀状書き!!





毎年毎年、12月中旬になって

『ぎゃぁあ"ーーー!!』

と慌てて書いていましたが。


今年は既に終了♪♪

今は表書きを乾燥ちうですw
a0164408_15164413.jpg


数十枚ではありますが表書きは手書き。

つたない筆ではありますが、ココロを込めて書いています。






最近はとても便利な時代になって、
(オバチャンみたい!?ですね。。汗)

様式に当てはめて住所録をデータ入力すると、

ささささささっっっ!

っと宛名がキレイに印刷されてきます。


もちろん、効率的でこの忙しい12月には最適です。



ただ。

いただいた方から見ると。

手書きの方が。

温かい感じが。。

するかな。。。



そう思い、筆で書いています。




仕事を含め、パソコンで作成するモノが多く、

手書きをしなくなっているので

えっと。えっと。。

字が書けなくなっているのも事実。



『変換キー』をぽちっと押せば

同音異義語の意味までも出ているので

間違って使う事が無いくらいです。






時代の進化を否定するつもりはもうとうありません。


『古き良き時代』も。

大切にしていきたいナ。。と。







なんて偉そうな事書きましたが、

裏面は印刷です(汗)(汗)







来年の今ごろ。


じゃがいも切って『いも版』作ってる?!


いいぇ。やっぱできません。。

図工のキライな小学生でしたから。
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-12-06 14:54