北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Oishii JAPAN2012 スタート!

先週の土曜日、お隣の帯広市で初氷を観測。




その日、とあることで本別まで足を伸ばしていたワタクシ。




朝7時過ぎに到着すると、落ち葉が白く凍りついていて

踏むとパキパキ音を立てていたのも初氷故に……だったようです。



寒かったー。




最近、朝の事務所はストーブ『ON』。


ホッとしますw。










先々週に『岩手畜産流通セーター』経由でシンガポールに出発した牛たちですが。



なぜ岩手県へ?


と、思った方いらっしゃるかと。








日本で飼養されている牛たちを、食肉として海外へ輸出する際に、


決めたられた『と場』でと殺した食肉でなければ

輸出が認められません。





輸出先によってもそのと場の府県は違い、

シンガポールへ牛肉を。

の場合、群馬、岩手、鹿児島、滋賀、岐阜にある合計8箇所の施設。



と、厚生労働省のHPにあります。


輸出の要件を満たす項目は更に続きます。



30ケ月令未満であること。

それを解体する際のナイフ等の器具は、

30ケ月令未満の牛専用であること。。


等など。



そしてその提出書類たるや!!





一口に『輸出する!』といっても、

関係機関の協力ナシでは成し遂げられない事ばかり。







つい、先日。

関係機関の担当者からの電話。


『シンガポールに牛肉は到着しているけど、書類上でそこから動かせない。。かも。。。』と。


『最悪。Oishii JAPANに出せない。。』と。



焦るとか、困ったとか、どうしようとか。


そんな事も思わず、ただ、ただ呆然。







書類上の、何に問題があって、どこを修正できるのか。

とか、細かい事は一切解らず。



返事待ちの数日。




担当者からのメール
『OKです!お騒がせしました。』



ひゃっほう♪♪♪



今回で2度目の輸出に対し、全ての一切を取り仕切って進めてくれた事に


敬意を表すると言っても過言ではありません。


いや、ちょっと大げさかな(苦笑)




それでも、数日後に行われるシンガポールイベントに、

間違いなく未来めむろうしを出展し、商談し、

そして『未来めむろうしを食べにシンガポール行こうっっ!』

という事が現実になるのですから、



やはり敬意を表します!!




これも未来めむろうしに携わる多くのみなさんに!

感謝☆









以前チラっとお見せした『英語版:未来めむろうし物語』

題して
『oakleaf Story』も出来上がりました♪

a0164408_15585826.jpg

a0164408_1604446.jpg


漫画で描いてありますから、通常のパンフやリーフレットよりも

最後まで読んでいただけるのかな~と。



このstoryはA5で8ページのお話。

その中にぎゅっっとoakleafの特長が詰まっている感じです。



色んなご意見ありますよ!

内容ではなく、キャスティングに。


『え"~~!コレ誰?!(笑)』のように。


いーの!いーの!!



非売品ですが。欲しい方はいつでもおっしゃって下さいませ(笑)






さて、さて。


Oishii JAPAN2012。スタート間近。



oakleafスタッフも今日深夜。

いよいよ現地入りします。
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-10-30 17:54 | 商品・イベント

巻き巻きの正体は!

秋風の続くここ数日。

街中を車で走っていると、街路樹が綺麗に赤く色づいているのを感じます。



oakleaf周辺の景色もすっかり秋色に。
a0164408_14443012.jpg

a0164408_14453146.jpg


周りの畑作農家の方は、ビート(砂糖大根)を掘りあげたり、

長芋のつるを落として、掘る準備をし始めていたり、

収穫作業も終盤に入ってきました。



この夏の気温の蓄積で、収穫量もまずまず。。と言った所でしょうか。










前々回のUPで、ロールベーラーが巻き巻きに出かけたもの。


小豆を収穫した後のカラだったのです。

a0164408_14551930.jpg

a0164408_1456330.jpg


見た目には、麦稈ロールと何ら変わらないのですが、

麦稈ロールはこちら↓
a0164408_14582019.jpg


ロールネットの奥にある物体(笑)が、違うのがわかりますか??








小豆がらをロールベーラーで巻くようになって、今年で2年目。


これからの季節、気温が上がらない為に、牛たちの寝床(敷わら)もベタベタになりがち。


かといって、敷わらを無限大に使って、すぐに堆肥にしてしまうのは

処理をするにも、環境にとっても大変な事です。



そのために牧場内にある『敷料リサイクル施設』
a0164408_15292032.jpg

a0164408_1531495.jpg


湿った敷わらを撹拌(かくはん)し、発酵させてポカポカ、ほわほわにしてから

もう一度敷料として使う。。『リサイクル』



小豆がらはこのポカポカ、ほわほわの

『発酵促進剤』として利用するのです。


発酵が良いと、白いけむりがもくもくと出てくるんですよ。
a0164408_15423929.jpg







畑作農家の方は、たいてい小豆の収穫が終わると

このカラを燃やして処分するしかないようですが、

燃やす手間をかけるならば、oakleafで巻き、持ち出してくれると助かるよ!



そう言って下さるみなさん。


これも環境にやさしいリサイクル。ですね。







本当はロールベーラーからロールが生まれてくる瞬間を

カメラで『ぱちり』

したかったのですが、畑がちょっ遠かったり、

巻き巻きの最終日が週末で、ワタクシのほほ~んと、お休みもらっていたり。

タイミング悪っっ。。


以前暗がりに撮ったの、ちなみにコレです。
a0164408_15515013.jpg

目を凝らすと、ベーラーの後ろにロールが。。

………わかんない。。。


いいカメラと、高速で通信できるネット環境が欲しい!


あとはやっぱりタイミング!


これが課題だな。。
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-10-24 14:37 | 牧場のようす

国境を越えて♪

ロールベーラーの巻き巻きしてるのは。。。


もうちょっと後で。



で、その前に。









先週の土曜日の午後にoakleafを出発したこの牛ちゃん。

a0164408_15205327.jpg


行き先は岩手県にある
『岩手畜産流通セーター』。



来月の1日から3日までシンガポールで行われる

Oishii JAPAN 2012

イベント向けに、多くの牛たちの中から選ばれましたw







牛は元々人懐っこい性格。


でも、臆病な牛もいたり人間と同じ
『10頭十色』





選りすぐりのこの牛を撮影しようと牛舎に行くと


奥の方に引っ込んだまま、背中?おしり?!越しに、遠くからこっちを見たまま。


で、他の牛たちがペロペロ、フガフガ言って近づいてきます。


『あなたじゃないの!!』


ペロペロの牛もフガフガ言ってる牛もかわいいんだけど。。

じゃあ、こっちおいでよ!!




そのスキに。。。


やっとの思いで撮影成功ww


30分は牛舎の中、うろうろしてました(笑)






このシンガポールで開催される、日本食に関する総合見本市とも言われるイベント。



アジアのハブ機能を持つシンガポールで、牛肉などの農林水産品だけでなく、加工食品、調味料に加え、


厨房機器、テーブルウェア等など、


多くの日本の食に関連する商品が並べられます。



イベントの1日目と2日目は実際に取引を考えていらっしゃる業者の方や

その担当であるバイヤーの方を対象に行われ、



3日目はシンガポールにお住まいの一般の方々に公開されます。





海を越え、国境を越えて多くの皆さんに笑顔があふれるとイイですね。










oakleafから、シンガポールに向けて牛たちが出発するのは今回が2度目。


『十勝・未来めむろうし』の味わいだけでなく、

いつも安全で安心して食べてもらえるような『英語版:未来めむろうし物語』を作成中です。
a0164408_165995.jpg

a0164408_1653742.jpg



この物語、シンガポールから牧場見学に来た女の子ウェンディーに


oakleafで育てているホルスタインの雄牛や

和牛との交雑種であるF1の説明をはじめ、



抗生物質無添加や非遺伝子組換の飼料の説明、

愛情たっぷりに育てている様子……


等などを描いています♪





説明するスタッフ、何だか2人とも若いし一体誰??!!


出来上がったらお見せしますw
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-10-16 16:35 | 商品・イベント

いただきますとは!

例年より暖かいとは言え、やはり10月。

朝晩の気温、特に太陽が沈む夕方はぐっと寒く感じられます。



雨降る今日はストーブを付けたくなるような事務所でしたが、

そこはガマン。






今日でなくて良かったナ。。。



そんな昨日は。




毎年この時期に行っています

牛魂祭


去年のこの頃、ブログでアップした記憶がありますが、

小雨の降る寒い中だったかなと。




それにしても、1年って

あ。

っっっという間(笑)


早っっっ!!






昨日は、今日とは違ってほんわか暖かく感じました。

a0164408_22454023.jpg

a0164408_2247210.jpg


それは、年に1度牛たちの『いのち』に感謝する日です。





動物…牛や豚、鶏だけでなく、植物にも『生命・いのち』があって、


そしてそれらに関わる多くの皆さんにも感謝して

いただきます




『いただきます』で手を合わせるって、こういう事なんだと、

今更ながら、本当の意味を考えました。



この意味合いを、

子供たちにしっかり伝えていかなければならないですね。






お参りが終わった後は、お越しいただいた取引先の方々と食事を。

a0164408_23232170.jpg

数年前から焼肉KAGURAのオードブルでお楽しみいただいたのですが、


昨年からそれに加えて。
お口汚しではありますが………。
a0164408_23253879.jpg

a0164408_23264667.jpg


分厚い鉄板で焼くステーキ肉!

お口汚しではないと、思っていただければ良いのですが。。

美味しかった072.gif


終盤になってすぐ横にある栗を
『焼き栗』にしてみたり。


秋の味覚も堪能したひとときでした。




皆さんがお帰りになった後。


トラクターがロールベーラー引っ張って、忙しそうに出掛けて行きました。。。


麦稈はとうの昔に終わったはず。



去年からこの頃に少し変わったモノ巻いてます♪


この様子は次回に。。
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-10-11 22:30 | 牧場のようす

パークゴルフ大会♪

台風上陸の北海道。

と思いきや。

出勤道中の大雨はすっかり止んで、太陽燦々としてきました。
a0164408_941284.jpg

a0164408_9413828.jpg


台風の影響か、気温も風も温かく感じます。


なまぬる~い風も吹いてきましたが、


予報ではその風も次第に弱まる見込み。



まだ刈り終わっていない、一部のデントコーンへの被害は最小限に食い止められそうですww




この台風のお陰で、昨日の十五夜お月様も拝めずにいましたが。。。




その前日の土曜日。

業務終了の17時30分スタートで♪



スタッフと取引先の方と、久しぶりにパークゴルフで親睦をはかりました。

a0164408_95353.jpg

a0164408_9533133.jpg

場所は『くりりんパークゴルフ場



ナイター設備が整い、芝の状態も良好♪

oakleafの親睦パークゴルフはここで行うコトが多くあります。


残念ながら、一部のスタッフは
帯広交響楽団のJazzコンサートに行く♪
とか。

函館ハーフマラソンで出走♪
とか。

欠席者がいましたが。。。残念↓ ↓




それにしても、カッコいいし…アクティブだなぁ…。
と、感心、感心。






さてさて、総勢18名でのパークゴルフ大会。



ルールは2名一組で最小打数を競います。

1打目は二人とも打って。

良いポジションのどちらか一方の玉を、交互に打っていく。。

こんなルールで。

a0164408_1047965.jpg

a0164408_10473376.jpg



相方に恵まれるって、大切なコトですよね。。


チームワークって、ホント大切ですよね。。



愚痴ではありません。

ワタシたち、最下位でしたが(苦笑)





最下位のワタシたちチームでも、各ホール悪くてボギー。


わりとパーもセーブ出来ていたし、


最終ホールはイーグルですよ!!


10打打ち止め!なんて無かった。。



なのに最下位か。。。



レベル高いなぁ。。みんな。






パークゴルフ終了後は西帯広の居酒屋さんで更に親睦を深めました♪







んーー。。クヤしい。。。


もう一度リベンジ戦やりたいな。。





奥が深いんです。。

パークゴルフって☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-10-01 09:37 | 商品・イベント