北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また行きたい!

このところの残暑も今日はいったん休憩。


最高気温が20度あったのでしょうか。。



そして明日は33度と予想されています。



え"ー!!

なんだろ、この温度差13度。。




楽しみます。はい。。









先週末、ちょっと札幌まで足を伸ばしました。


お仕事はちょっとおいといた感じで。





昨年10月に占冠ICから夕張ICまで開通してから

芽室⇔札幌の入り口までは2時間半ほどで行けちゃう距離。




ほとんど日帰りで、お買い物やスポーツ観戦を楽しめる距離となったのですが

どーしても行きたいお店があったので、ここはゆっくり1泊で。




北海道最大の歓楽街、ススキノのまん中にあります

肴や一連 蔵』さん♪♪


1年半ほど前でしょうか、oakleafに卵の事で電話でお問い合わせ下さり

色々お話させていただきました。



その際にお話した、お店の料理長も兼務されている店長の小野さん。

実は芽室町のご出身!


芽室町のご出身と聞くと、何だか親戚気分なワタシ(笑)
(小野さん、すいません汗汗)




それ以来、oakleafのハーブ卵をいつもご注文下さいます♪




伺ったからにはやはり卵料理♪

メニュー表をじっくりみてみると!
a0164408_1751446.jpg

ありました♪




この他にも

『明太チーズ出し巻き卵』

『とろとろ温泉卵』

そして大定番、大好評の『卵かけご飯』


やはりここはだし巻き卵で^^
a0164408_1815313.jpg

だしが利いていて、卵の味わいをしっかり感じる味付けです☆





もちろん店名にもある

『肴や』さんですから新鮮なお刺身、魚料理も豊富!!


お刺身…どれがイイかな…

しめさばとつぶと……



じゃあ!!と、お刺身盛り合わせ♪
a0164408_2295021.jpg


で、串物も食べたい!と思えば

オーダーしてから串打ちしているとのこと。



プリプリの地鶏串や、やわらか~い豚串もいただきました。


同行した友人は夏野菜の天ぷら盛り合わせをオーダー。

サクサク、ふわ~っと美味しく☆




お店の雰囲気もとってもステキ♪

カウンター席、テーブル席、完全個室もあり、人数やいろいろなシチュエーションで

楽しく美味しくお食事出来ます☆


食事の〆にはお蕎麦に蕎麦湯も♪
a0164408_872981.jpg






……どうでしょ??

グルメレポーター 〇摩呂バリにお伝えできたでしょうか(笑)


次は、より一層美味しそうなお料理の写真が撮れるよう

お勉強ですなw







あ~♪

つぶ、こりこりしておいしかったなぁ~☆☆

サッポロクラッシックの味わいがこれまた料理と良く合うんだな~♪♪





また……行きたいですww

小野店長をはじめスタッフのみなさん!

美味しいお食事とステキな空間をありがとうございました♪






みなさんも札幌に出向いた際には是非是非^^/

行ってみて下さいね☆☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-08-29 22:32 | その他

楽しみましょ♪

a0164408_1250589.jpg

残暑が厳しいざんしょw


あ。すいません。。。

でも、少し寒くなっていただけましたか?(苦笑)




今日で4日連続の真夏日。


そして、今朝のoakleaf上空は雲ひとつない快晴♪キモチーw
a0164408_1256560.jpg



『あちー、あちー(汗)(汗)』
……と言っていても、あと2・3ケ月もすれば
今度は『さむっっ』…ってなるのだから、
せっかくの夏♪楽しんでいきましょう♪♪


先程、こう教えていただきました☆




そう♪

残りわずかな夏☆

みなさんも楽しんでいきましょう♪♪









帰り道、道路わきのリンゴが実ってるの発見!!
a0164408_14315619.jpg

a0164408_14312485.jpg

以前、これはリンゴの木♪とお伝えした木にぽちぽちとなっていました。



正直申しますと。

ちょっと自信なかった(汗)

リンゴの木♪……だったな。。位。




今さら他のスタッフにも聞けず。

でも、時期がくれば事は解決w

リンゴの木♪♪





この実が赤くなってもあまり大きくならず。


そして、チョー酸っぱい。



品種なのかな。。





とか言う私は食べた事はないのです。


が、スタッフの中にはコレがイイ♪

って言ってる者がおりまして。




仕事中に『Nさん、なんかかじってる?!』って時は、

リンゴ取りに行って、手でキュキュっとみがいて、

ガブっとかじっているのだそうです♪





時には牛たちのエサも口にしてるとか。。?!




もちろんお腹空いてるからではなく、

自ら味を確認してるようです!!




職人気質wスゴイww







え!?

麦桿巻きは終わりましたヨ(^^)v




『バームクーヘン』のような、

中にクリームの入ったお菓子『コロン』のような、

麦桿ロール♪



そう言ってくれた方がいて、なんだか麦桿ロールがかわいく見えてきました♪♪


愛情と共に、牛たちにあげてみます♪













先程、楽しみましょう♪なんて言ったけど。


今日は特に暑い、芽室町の最高気温32度over!!




カラダの中から冷やそうか。。


入ってたかなぁ~プシュっと泡の出る飲み物。。冷蔵庫に。。
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-08-22 17:45 | 牧場のようす

一歩一歩。

夏の十勝の最大イベント
『かちまい花火大会』が昨日の雨で今日に延期となりました。


……って位、今年の雨はタイミングが悪いのです。。


そして今日は朝から、花火大会にはピッタリの天気♪そして風。
a0164408_14503841.jpg

間違いなく花火大会は開催されるでしょう♪




例年になく雨と晴れの入り乱れる8月。

まだまだ巻ききれない麦ワラは畑に残ったまま。

この風が頼みの綱です!



午後から広げて乾かすテッターやレーキが出動体勢、整っていますw
a0164408_14572076.jpg

そんな朝から、秋風を思わせる心地よい風。







この風のせいか、出勤すると事務所前にコロコロ何かが転がっていました。
a0164408_14593768.jpg

よく見ると梅の実が沢山♪♪
a0164408_1522888.jpg

a0164408_153848.jpg




思えば……
大雨に。
晴れの続かないこの天候に。


文句ばっかり言ってましたね。。。

確かに思うように進まない事は何かとストレスになりがち。






でも、前回のUPしたデントコーンも今回のこの梅も。

しっかり成長しています。





麦ワラ巻き巻きは、地道に進めるコトにします。



千里の道も一歩から

地道ではありますが、何事にも一歩一歩!!ですよね。









世の中は夏休み、まっ最中。


スタッフまだまだ夏休みモードにはなれませんが、

この麦桿ロール巻きが終わったら!
まず!盛大にお疲れサマ会やろ!!




……。。


それより、ゆっくりお休み満喫してもらいたい気もします。。



そんなコトばかりにいつも元気ですいません(汗)(汗)(苦笑)









十勝の夏は秋へとスイッチしています。



実りの秋♪♪


秋風は心なし寂しく感じますけど。


大地の恵みをたっぷりいただきましょう♪
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-08-14 15:42 | 牧場のようす

もーー!!

テンション上がりません。

7月末以来の晴れ間が朝からあったのに。。。








午前早々のお出掛け。

久しぶりの気持ちイイ天気♪

デントコーンも悩ましい雨ではありましたがこんなに成長していました。
a0164408_1725696.jpg

a0164408_1748476.jpg


ギラギラと太陽の日射し。

そよ吹く風。


今日こそ麦桿日和♪♪



テッターという作業機械で雨に当たった麦わらを全体に広げ、乾かします。
a0164408_17244098.jpg


広げた麦わらは、今度はロールベーラーで巻きやすくするためにレーキで集めます。


レーキ。。と言っても手作業ではなく、トラクターにつけて作業する機械です。


そして、最終的にロールベーラーで巻いて麦桿ロールの出来上がり♪



これが大量の雨に当たってしまった時の麦桿ロール作成の構図。



そして、今日はこんなにはかどりましたww











………こんなブログUPしたかった(涙)


あんなに気持ちイイ天気が昼過ぎにはこんなん。。。
a0164408_1614540.jpg

a0164408_1614243.jpg


そして、午後イチで出掛けたはずのロールベーラーが気づけばご帰宅。
a0164408_16434099.jpg




あれ。

雨降ってる。。。


もーー!!


怒りの声ではないですヨ。

たまたま、ウチの牛たちが泣いてるだけです(涙)(涙)(涙)
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-08-08 20:03 | 牧場のようす

どこ行っちゃった?

8月になったとたん、太陽どこかへ行ってしまったようす。



前回、ブログアップの翌日は天気予報どおりの雨。

というか大雨。
a0164408_14352110.jpg

a0164408_14354514.jpg

雨前に刈り取った小麦畑はなんだかひっそり……
いや、しっとりしているように見えます。
a0164408_14373137.jpg

こうなると麦桿ロールになるまでかなりの時間がかかります。


一度水分を吸った麦桿は、ギラギラの太陽と心地よい風がなければなかなか乾いてくれません。





この時期、たいていは翌日気温がガーーっと上がり。

心地よい風が吹いてくれるはずなのですが。




そんな期待ばかりしていても、こればっかりは仕方がありませんね。

農業は自然とうまく向き合っていかなくてはならないのですし。

他の作物は雨を欲しがっているようでしたから、恵みの雨とも言えるのでしょう。







それでも。今日の予想最高気温は20℃。


さむっっ。






ま。気長に行きましょ♪

来週末からにはなりますが、気温もあが上がってくるようですから。






いただいたメロン食べて。

くず切りやみつ豆もあるし♪

鋭気を養っときましょw





あ。まだあった!!

★★ドリアンクッキー★★

(笑)""
☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-08-03 15:33 | 牧場のようす