北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初・真夏日♪

a0164408_1639469.jpg

ついに十勝・芽室にも真夏日がやって来ましたw

ん~♪待ってました♪♪

芽室町で最高気温が30度ちょっと。
帯広では31度まで上がったとか。


でも、つい数日前にはストーブ付けていましたけど。。

いいんです!




周りの農家の方は急ピッチで仕事に取りかかっています。

畜産農家の方は、
『待ってました!!』と言わんばかりに1番牧草の収穫に。



畑作の方は小麦畑の防除だったりで、
あちこちの畑でトラクター作業が始まっています。


これぞ北海道の風景♪


明日の最高気温も夏日になると予想されています。

昼間は暑いので、夕方から外焼肉w
これからサイコーの季節です♪






さて、ソーゴー印刷さんで発行されているフリーペーパー『月刊しゅん』

前回お知らせした7月15日(日)に行う『未来めむろうしフェア』のイベント広告
掲載されました。






a0164408_22293756.jpg


a0164408_22344128.jpg



お手元に無い方にご紹介♪

日にちはお知らせした7月15日(日)。
時間は午前10時スタート。

ますやパン麦音店さんの緑いっぱいの中で
カットステーキの無料試食1000食分提供させて頂きます♪


麦音店さんの店内では未来めむろうしのコラボパンをご用意して頂き、
このパンをご購入の方、先着200名には
特製牛ヒレ串カツを提供いたします。


会場ではステーキ肉や、
当日限定の焼肉用切り落とし肉の販売も行います。


是非!!
ステーキ肉を試食したあと!
コラボパンを購入し!
牛ヒレ串カツを食べて!!

未来めむろうし三昧な一日に♪


『ブログ見ています♪』
の方にはスタッフの笑顔をプレゼントいたします♪♪♪

ふふふ(*^^*)いらない!?(笑)


雨天決行ですので、

☆お待ちしております☆

☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-06-27 21:54 | 商品・イベント

とかちの魅力発信キャンペーン♪

気が付けば夏至、過ぎていました。

1年の中で一番昼が長い日。


とはいうものの、梅雨のようなこのごろの北海道。
太陽が顔を出さないと昼が長いのが実感できません。。。


最高気温も20度までにとうていならず、
曇り空が続くこの頃、やはりストーブに手を伸ばしたくなります。



そんなこの季節に。
台風4号、5号と間髪入れずに日本上陸しました。

一難去ってまた一難。

この時期、日本列島に甚大な被害をもたらす台風も珍しいようです。。




2012年。残すところあと半年ほど。

大きな被害がありませんように。





さて、ちょうど1週間前の今日。

東京青山にある国連大学前広場『マルシェ・ジャポン』で
『とかち魅力発信キャンペーン』のお手伝いをさせていただきました。

a0164408_844435.jpg


これからの北海道・十勝の観光シーズンを目の前に
『食と観光』を売り込み、多くの方を北海道へ♪♪

気温の上がらない東京青山でしたが多くの方にお越しいただきました。

a0164408_852046.jpg


特産品の販売やステージイベントで十勝をアピール。

ゲームを交えた地域の紹介や、クイズ大会でイベントが盛り上がったようです。


そこでイベントを担当するMCの方に
『オレンジ軍団』と呼ばれた(笑)未来めむろうしの提供スタッフ。

キッチンカーで丹精込めて焼き上げ、無料試食していただきました。

a0164408_854537.jpg


a0164408_86186.jpg


a0164408_862656.jpg



今回のこの無料試食会で、首都圏にお住いの方にも
『未来めむろうし』知っていただけたかナ。。



無料試食に関するイベント、
道外では初めてですが帯広市内も含めるとこれが3回目。

提供方法も少しずつ慣れ、みなさんの喜んでくださる顔を見る余裕もできてきました。

食べて下さる方のすぐソコにある笑顔は、生産者冥利に尽きます。


未来めむろうし、育ててよかった!





昨年、一昨年と帯広市内で行い、みなさんに無料で試食していただきました。

今年は『海の日』の連休初日、7月15日(日)に予定しています。

何かイイことあるかもw


今から。予定に入れておいて下さいね☆

☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-06-23 21:34 | 商品・イベント

気合い入れてくゾぉ♪

出勤すると事務所の中がさむっ!

思わずストーブのスイッチに手を伸ばそうとすると既に点火されてました。

ほ~っ。火を見ると安心する今日の始まり。





北海道には梅雨はないと昔から言われていますが、

ここ数年は『今って梅雨なんじゃないの??』という位

パッとしない天気が続く事があります。






先週末からか、ここ十勝・帯広の週間天気予報は曇りマークがずらり。

そしてこの寒さ。

道東のとある場所ではマイナス気温ってところもあったようです。。




が。
こういう時の天気予報のハズレはウェルカム♪

午後から久しぶりに太陽の顔、見ることできました。
a0164408_16545936.jpg

ストーブの火も消すと同時に窓を開ける位にまで暖かくなり。

それにしても、6月半ばにストーブ点火もびっくりですね。。





ゴールデンウィークから『雨・晴れ・雷雨・晴れ・雷雨………』が続き、

なかなか進まなかったデントコーンの蒔き付けも

2週間ほど遅れましたが5月の終盤に無事終了。





このデントコーン、1年間の牛たちの成長を左右する…

といっても過言ではないくらい、大切な大切なエサになります。




日々の通勤で見過ごしていたものの、そういえば!!と足を止めると。

おーー♪すっかり芽がはえ揃っていました。


で、これは朝の曇り空の中のデントコーン。
a0164408_22424969.jpg


ほんのり朝露のってました。




で帰る頃、晴れ間の中のデントコーン。
a0164408_224568.jpg


今頃が一番日が長いものの、久しぶりの太陽。

その光を燦々と浴びて元気に成長中♪

やはり、作物の成長に太陽は欠かせませんね。





このデントコーン、今年の収穫時期はどうかなぁ~……。




昨年は8月過ぎの晴天続きで、例年よりも1ケ月ほど早く収穫されました。

もちろんこれからの天候次第ですが、適期収穫を望まずにはいられません。





急成長も、デントコーンの実が固くなりすぎたり。

収穫時期に、北海道直撃の台風なんか上陸すると

畑一面、根元からべっったり倒れてしまったり。



農業は天候とにらめっこがつきもの。なのです。




でも、その天気と上手に調和し、助けられ、成長させてもらいながら

作り上げていく醍醐味も感じます。





太陽も、雨も、風も。

どれも大切です。





そういえば、曇り空で周りを見渡すことをここ数日忘れていて。

帰り道よくよく見れば。

秋まき小麦の『穂』が出ていました。





まだまだ小麦の色は緑色でいたが、天候とともに黄金色に色づいてくると。。。

十勝・芽室での収穫イベントのひとつとも言える小麦の刈取作業が始まります。

そして、oakleafの年間イベントにもなる麦稈(ばっかん)収穫作業が待っています!



よ~ぉし!

気合い!!入れていきますか!!
☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-06-12 23:32 | 牧場のようす

大きな くり の木の下で♪

6月に入りました。

この月末で今年の半分終わります。。
ホント早いですね。


今日はぴーかん♪雲ひとつない快晴のoakleafで、
気温も25度くらいあるかなぁ。。


衣替えの季節でもありますね。
取引先の方もクールビズでノーネクタイでいらしてますから、
そろそろ暑くなってもらわなくては困ります(笑)

首もと寒いんですから。(笑)(笑)





外に出てみると、事務所前のくりの木が太陽の光をさんさんと受けていました。

そう。これがくりの木。
a0164408_153892.jpg


比較対照に、誰か立たなきゃダメですね…(苦笑)

おっきぃ~んですよ。このくりの木。




毎年10月あたりには『いがぐり坊主』がごろごろ落ちて、
その中にはびっしり くり がつまっています。


そのくりをひとつひとつ丁寧に剥いて、
お赤飯の『あずき』の替わりにこのくりを入れ、

ちょうどその頃に行う『牛魂祭』でお供えしています。


事務所横の哺育牛舎前にも、大小沢山のくりの木が。




これも大切な大地の恵み。


芽室辺りでは、くりが沢山拾える場所は少ないですから
おすそ分けすると喜んでもらえるんです。




北海道外の出身者が多いoakleafは地元出身の私が思う、
当たり前が当たり前じゃなく、当たり前じゃないコトが当たり前だったりします。。


えっと。例えば。

こんなに大きなくり♪♪
と、喜んでいると『この位だったらフツーかな。。』とか。


お赤飯には甘納豆♪♪
と、話していると『え"ー考えられない。。』とか。


お赤飯の中味は、好みの違いだったりもしますが、
気候の違い、風習の違いがちょいちょい出てきたりします。



へ~ぇ……みたいなコトたくさんあっておもしろいんです。話していると。




そういえば、さくらんぼの木。
花も終わり、ますます青々としてきました。

a0164408_15492085.jpg

a0164408_15494172.jpg



今年はイケますね♪♪

さくらんぼ狩りに、そしてくり拾い。


仲良く遊びましょ(笑)(笑)ww
☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-06-04 16:30 | 牧場のようす