北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こけら落としてみました♪

運動会シーズン到来♪

中学校からスタートし、小学校、幼稚園、保育園と
芽室町の朝6時には花火が鳴り響く季節になりました。


が。
前回お伝えしたように天気予報は雨の先週末の土曜日。

で、予報的中の雨。

中学校の運動会は順延されたようですが、お昼あたりから雨、止んできました。




そう♪oakleafでは『お花見』という名目の焼肉Partyの日。

日中の仕事を少し早く終了し、夕方5時スタートです。





雨天決行とはいえ、雨よりは晴れていた方がイイのはもちろん!!

かろうじて雨は止んだのですが、風が吹いて少々寒い。。

けど、そこは元気いっぱい『かんぱぁ~い♪♪』






今回幹事役を引き受けたスタッフK。

この日はちょうどスタッフKはお休みの日。

『何か手伝うことあったら言ってねー』の声かけにも
『ナニも無いんで大丈夫です。』と。


で、いざスタートしてみると!


ボリュームたっっぷりのとりモモ肉の串焼きやぶたバラ肉の串焼き、
ホッキ貝、ホッケの干物、もちろん未来めむろうしのお肉もあり♪

そして〆にはモツ鍋まで用意していると♪♪♪

a0164408_16414267.jpg

a0164408_16434698.jpg

とり串もぶた串もブロック肉を購入し自分で串刺しするこだわりよう!

このサラダも手作り♪♪



やるなぁ~!!



あれ?!画像これだけ??

……ごめんなさい……食べるのに?飲むのに??一生懸命だったので(笑)

競争率の高いoakleafなのです…(笑)(笑)




こけら落としとして開催しましたが、この焼肉ハウス、イイですよ~!!

風が少し吹いていて寒さが感じられる夕方でしたが、

壁にはロールスクリーンがあり、風を遮ることができます♪

a0164408_16502192.jpg

a0164408_16505621.jpg


火をおこしているので、その周りにいれば寒さはまったく感じません。





よっぽど寒い時は!

ログハウスに入って、暖炉にあたれば ♡ぬくぬく♡ です♪
これまた用意周到のスタッフが部屋を暖めてくれていました。





夕方の景色もまたステキでした。

a0164408_2149376.jpg

a0164408_21503512.jpg



こうして今年お初で行った焼肉Party♪




そう言えば、モツ鍋食べてないな…。。

あ。やっぱ、みんな食べてないんだね!!ふぅ~(汗)




5時にスタートして…
いったい何時までやってたんだろ??!!

あ~ぁ!時計も無かったしね(苦笑)


時間を忘れてのひと時でした♪……ということで。笑








夜が更けても、ライトをつければこんなに明るくなります☆
a0164408_21505766.jpg


この焼肉ハウスを含めて、キャビンオークリーフ皆さんもご利用できます♪
ぜひお問い合わせくださいね^^/

☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-05-29 22:50 | 牧場のようす

たくさん仲間入り♪

a0164408_14334339.jpg


新緑のまばゆい季節♪

朝の気温も10度を超え、上着ナシで出勤!!

晴れってみんなが元気になれますネ♪♪


新しい仲間を歓迎するかのようなすがすがしい天気の今日、
oakleafにはたくさんの仲間たちがやって来ました。






まずは鶏♪

昨年は5月上旬にやって来て、1年ちょっとの間お見事!な産卵率で働いてくれました。


ですが人間で言うオバチャン028.gif……苦苦苦…
可愛そうであまりオバチャン言いたくないのですが…苦笑


そろそろ若い娘とバトンタッチです。




今回も、昨年同様のボリスブラウンという赤鶏。
123日令でやって来ました。


『ヒナの配送日時等のご連絡』と書いてあるのを見れば

『ヒナ??=(イコール)ひよこ』を想像しますが、


ソコは即戦力wwすぐに働いてくれそうなこの子たち♪

a0164408_1595827.jpg

a0164408_15101963.jpg


見た目にはすっかり大人に見えるのですが、
いつも鶏たちの様子を見ているスタッフは『やっぱり幼い感じだねぇ~』と。

す、す、スゴイ!!
鶏の幼さが判るなんて!!!


話を聞くと『良く良く見てごらん♪鶏冠(とさか)がまだ小さいでしょ~』


鶏への愛情感じました。。
毎朝鶏舎に入って、鶏たちの様子を見て、産まれてくる卵を取り……

この何気ない仕事の中から、健康状態などもきちんと見ていてくれています。



で、気になったオトナの鶏たち。見比べてみようかと……。

a0164408_15222177.jpg

a0164408_15224935.jpg


ちょっっと分かりにくいかもしれませんが、鶏冠が大きいのは確認できました☆



今日やって来た鶏たち。
まだ車酔い??している頃ですから、2・3日は小屋の中で体調を整えます。

そして。
これからのオンシーズン?!は、自由にあちこちかけまわり
ストレスなく沢山の卵を産んでくれるコトでしょう♪






さて、お次は仔牛たち♪

今日は3か所から、計57頭やって来ました。


その中に『ブラウンスイス』という品種の仔牛が2頭やって来ました♪


名前の通り
『黒褐色のスイスの山岳地帯で改良された牛』とか。


依然スタッフから『カワイイ♪』とか『愛らしい♪』とは聞いていましたが
ワタシ自身まだお目にかかっていませんでした。



3月半ばにも、oakleafにやってきたブラウンスイスがいたので、
今回はその成長ぶりもカメラにおさめてきました☆



今日やってきた2頭は……
a0164408_16184431.jpg

a0164408_1619727.jpg


下の写真に写るブラちゃん。
長旅のせいか、少々お疲れぎみ。。
写真では分かりにくいのですが、長いまつげがチャーミング053.gifです。


スタッフから沢山のミルクと愛情を注いでもらって早く元気になってねww



そして3月半ばに来て、2か月ちょっと経ったブラちゃん。
a0164408_16234819.jpg



オトナですね♪
凜とした出で立ち♪♪


こんな愛らしいブラちゃん達は、未来めむろうしとはまた別の飼育方法で、
oakleafにやってきて約160日前後、
ミルクだけで育てられたオークヴィールというお肉として出荷されます。



長いまつげもチャーミング。

脱走しちゃうのも困りモノだけどカワイイ。


でも。その生命(いのち)をいただいて、
笑顔で楽しい食事の場を多く提供させていただくことに、
私たちスタッフが日々頑張れる活力源と思っています。







そう言えば!!


明日はoakleafの花見をかねた焼肉♪♪

でも。
雨男?雨女??誰かいる?!

ずっと晴れだった予報がここ数日で『くもりのち雨』

今日のお昼前のラジオによるとところにより雷とか。。


でも!屋根もあることだし、改装後お初なので、
雨の中での焼肉状況、みなさんにご報告します♪♪

あれ……あんなに晴れてたのに……。
もう雷鳴っています。
a0164408_17342732.jpg


☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-05-25 17:25 | 牧場のようす

スタートしています♪

金環日食が日本各地で観測された今日。

1987年の沖縄県以来25年ぶりとのこと。
そして今回のように広範囲で起きるのは実に932年ぶりとか。


報道で173年ぶり??とかありますが、
結局のところ、そんなめったに起きないコト。
天体系に興味がなくても『にわかファン』にならざるを得ません!




ですし、22年前に唄われていたいた曲の中に

♪2012年の金環食まで、待ってるから
とびきりのヤツを忘れないでね。。そうよ太陽のリング♪

なんて、今思うとステキな詩なんだ。。。って。



昨日の天気予報では今日は
朝から晴れって♪




そんな今朝。
目が覚めるとブラインド越しがなんだか暗い。

えぇ??!!

ブラインドを開けると。。。。雲。というか霧。


わずかな期待を裏切るかのように、7時過ぎても雲が切れることなく。
通勤途中も霧がますます濃くなり、
欠けた太陽も拝めないまま。



『きれいだったね!金環日食。テレビで。』みたいな。
そんな朝のご挨拶でした。



芽室町の隣り町、清水町の一部で
うすい雲の向こうに、かすかに、少し欠けた太陽が観れたと。

『めがねナシで観れたから…』なんて声も聞こえてきました。






さて、毎年多くの方でにぎわい、これから旬の新鮮な野菜が出揃う
『JAめむろファーマーズマーケット 愛菜屋』


今年も5月1日から営業をスタートしています。


a0164408_155792.jpg


今年度の営業は145日間。
野菜苗の販売からスタートし、さまざまなイベントも予定されているようです。





あ。
もちろん、oakleafのハーブ卵も販売しています!!!


JAめむろ川北店、焼肉KAGURAも
引き続き販売しています♪


新鮮野菜にハーブ卵、食卓にいかがですか?!
☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-05-21 17:36 | 商品・イベント

さくらんぼの花♪

今日の仕事終了後。

ふと窓を覗くとスタッフの動きがなんだか不自然。



どこ見てる??

その先にはちっちゃくて真っ黒な仔牛。


緑色の芝生の中でこの天気を満喫している感じ。



ウチは放牧じゃないし……。

てか、酪農ではないし。


?????????………

仔牛脱走だぁ!!!!




思わず携帯を持って、写真?動画??を撮ろうと思ったのですが、スタッフの必死な姿に

お遊び感覚ではいかん!!


…と携帯を置いて、見守るコトにしました。



脱走したこの仔牛。
今日ウチの牧場にやってきたばかり。

おそらく『ここはどこ??』だったのでしょう。。


無事にハッチ(仔牛の独り部屋)に収納ww

事なきを得たようです。




スタッフに聞くところによると。
ホルスタイン種の仔牛の脱走は。


せいぜいハッチからお出掛けしても、そのまわりをうろうろする程度。




でも。
交雑種(ホルスタイン種と和牛などの肉牛の間に生まれた仔牛)は。

ホルスタイン種よりも脱走範囲が広く。

確かに今日の交雑種も入ったばかりの牛舎とはかけ離れた場所まで逃走。



性格の違いなのでしょうか???






さて、先日お伝えしたさくらんぼの成長、第2弾です♪

4月27日にお伝えした時はこれ。
a0164408_20274867.jpg


で、桜満開の時5月14日に撮ったのがこんなんです。
a0164408_2028386.jpg




そして仔牛脱走した今日(←関係ないですね…汗)はこれです!!!
a0164408_20293885.jpg

a0164408_2030123.jpg




写真をよぉ~く見ると、ミツバチが受粉してくれているようです!

花びらが落ちた後に、さくらんぼの実がなるだろうカタチも見えています!!


今年はサクランボ狩りできそうかな♪♪♪







そして、牧場入り口の牧柵のまわりには、こんな木もあります。

さて!何でしょうか?!

a0164408_20314316.jpg

a0164408_20315665.jpg


これはりんごの木。

小ぶりで味はちょっと酸っぱいのですが、りんご本来の味なのかと思います。





さくらんぼにくり、くるみにりんご。

色んな実のなる木が、ここoakleafにはあるんですよ♪



夏から秋にかけて。
実のなるoakleafにぜひ♪ お立ち寄りください。
a0164408_20322746.jpg

☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-05-17 19:36 | 牧場のようす

春のお花見シーズンです♪

GW後半から連日の曇天。

天気予報に雪マークが出てしまうほど。
畑作農家の方も気をもんでいます。。


そんな昨日・今日。
朝から青空が広がり、あちこちの畑には朝早くからトラクターが入っていました。

それもそのはず。
また明日からまた雨マーク。


なかなか進まない。今年です。。。



国道38号線沿いにある芽室公園の桜も終わりかけなんですが。

それから10キロほど北へ向かうoakleafの桜は今が見ごろです♪

a0164408_1340335.jpg



a0164408_1423694.jpg


昨日は十勝管内のあちこちで
桜まつり、つつじまつりが行われ、今がお花見シーズン真っ盛り♪

そんなoakleafも♪
リニューアルした『キャビンオークリーフ』で
今月26日にお花見?かねた焼肉大会(笑)を行います☆

a0164408_14252998.jpg



a0164408_1348128.jpg


昨年秋、このログハウスの入り口と、焼肉デッキを改装しました。


今までは。
焼肉パーティーを予定していても。
あいにくの雨。。

そんな時は残念ながら中止。。

もしくは大型テントを調達し、数棟立てて雨の中焼き肉。

でした(涙)



ただでさえ、外で焼肉ができるシーズンの短い北海道。


でも!!
ご覧のとおり♪雨でも、多少の風でも、火を起こせば暖かく、強い紫外線も避けられます♪♪

a0164408_14155757.jpg


今月の26日ともなると、さすがに桜は散ってるな……。

でも芝桜がきれいな頃かな☆

a0164408_1417385.jpg



あ。
花より団子!!花を見てるモノはいない?!

その通りでした;;;;;






盛上がるのもイイけど(笑)

次の日仕事のスタッフもいるのでそこそこに楽しまなくては。。。苦笑

その時の様子♪
もちろん後日UPします☆


そして。
可愛く梅の花も咲いていたのでご覧下さい☆
a0164408_14541654.jpg


☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-05-14 13:13 | 牧場のようす

GW終了

2012GW終了です。


前半は天候もよく、北海道十勝でも汗ばむほど。
スタッフの中でもタンクトップ?ランニングシャツ??で昼休みにもどってきて
『真夏にはナニ着るの?!』と、つっこんだりしました(笑)

そのくらい暖かく♪


oakleaf周辺の畑作農家の方も遅れを取り戻すように
日が沈んでからもライトを灯し畑を耕し、
ビートや芋を撒く『畝(うね)切り』の作業を行っていました。


この天気、続くとイイな。。



そんなキモチとは裏腹に、3日、4日と雨。
特に4日の雨は尋常ではない位。。。


一部の畑では、秋まき小麦が水田かと思うような。。
植え付けたばかりのビートや芋は流されてしまうのではと思う位。。


そして6日の今日。朝からスッキリ晴れていましたが、
夕方からまたにわか雨。

おまけに雷。

十勝の一部では停電とのニュースも流れていましたから、
踏んだり蹴ったり、転んだり。。



関東では広い範囲で竜巻による被害がありました。

自然の恐ろしさを改めて感じるとともに、
少しでも早く復旧作業が行われるよう祈るばかりです。。









そんな今日のランチタイム。

お休みをもらっていたので、
帰省していた友人とランチに行って来ました。

場所はoakleafのハーブ卵を使って下さっている
トラットリア イル フラゴリーノ さん♪


Trattoriaトラットリアとは?
イタリア語で『街の中の小さな食堂』だそう。


ランチコースでパスタ、デザートを数種類の中から選ぶコトができました。


ハーブ卵のファンでいてくれている友人1は『ハーブ卵を使ったカルボナーラ』
a0164408_20501750.jpg


濃厚な卵に少し太めのパスタが絶妙にからみ合います♪


私は『十勝マッシュをふんだんに使ったペペロンチーノ』
a0164408_21393470.jpg



薄くスライスしたり、肉厚に切った十勝マッシュを
にんにく、赤唐辛子、オリーブオイルで炒めた香りがたまりません!!



他に酪恵舎さんのモッツァレラチーズを使ったパスタ等など、
北海道をふんだんに使った料理が満載です。


美味しいモノをいただくと!!
笑顔が出ますよねぇ♪♪


明日からの仕事に、エネルギーチャージできたかな♪



食後のカフェラテ。
友人1のオーダーでしたが、ラテアートをパシャり。
a0164408_2145636.jpg



最後までハートを崩さず飲んでました。(笑)











そう。

まだoakleaf界隈の桜は咲いていませんが、紫つつじが咲いていたので撮ってみました♪
a0164408_21542039.jpg



これからが花咲くイイ季節です♪♪
a0164408_21545490.jpg

☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-05-06 21:56 | その他