北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑い!?

明日からいよいよゴールデンウィーク♪

皆さんの計画はいかがですか??


前回のブログアップの翌日から、また雨……曇り……が続き
今日は久しぶりの晴れです!!


月末の事務処理に出かけなければならないのに、空いてる車は。。。
軽トラックのみ;;;;

それでもこの陽気のおかげで、窓全開の快適。。?!なドライブでした(笑)



今日の最高気温20度ほどに☆

全国各地で夏日、ところによっては真夏日を記録した日もあるようですから
ぽかぽか陽気♪といってられないのかもしれませんね汗汗






oakleafの芝生の緑も元気になってきましたが。

この木も芽吹く準備万端ですw
a0164408_17263435.jpg


この木、何の木かお分かりですか?


実はさくらんぼの木!!なんです。

a0164408_18144844.jpg



芽室町の中でもさくらんぼのなる場所は少ないかと。


でも昨年、一昨年と開花時期に低温が続き、実のなりが悪かったので。。。
今年は!!と期待しているところです。





食べきれないほどのさくらんぼはオリゴ糖で
じっっっっくり煮てジャムにするとまたサイコーです♪



パンにつけて良し!ヨーグルトに入れて良し!!
さくらんぼの果肉の食感がまたたまりません><



オリゴ糖は。

麦・大豆・じゃがいもなどと一緒に、北海道の畑作農業の基幹作物である、
ビート≪甜菜(砂糖大根)≫から作られます。

味はまろやかでコクがあり、どんな料理にもマッチします。

このビートを生産する北海道・十勝って、ホントすごい!!(自画自賛♪♪)






で、このさくらんぼの成長、今年はみなさんにお送りしたいと思いますので
楽しみに(期待しないで><笑)お待ちくださいねww




昨年10月に行った時の牛魂碑も今日のこの天気見守ってくれています。

a0164408_1815743.jpg

北海道・芽室町でさくらんぼ狩り♪♪

今年はできるかな。。






a0164408_18152265.jpg

☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-04-27 18:17 | 牧場のようす

暖かくなりました♪

小麦畑の緑も元気になってきました。

小麦以外の畑もすっかり雪が解け、
土からモクモクとけむりのように水蒸気が立ちのぼっています。



今日はひさしぶりの晴れ☀最高気温も15度まで上がっています。

待ちに待った春♪♪ワクワクしますね。




畑作農家さんは10日から2週間ほど遅れていますから、
この天気が続くとあれこれ作業に追われることに。


帰り道、トラクターとすれ違うと『ようやく始動できるんダ。。』って思いました。


そんなoakleafの消毒ゲートも本格的に始動!
a0164408_1539382.jpg


衛生管理には欠かせないひとつです。


このゲートが始動するとウチに『春が来たなぁ♪』って感じです♪






今年の冬は例年にない寒さで、場内の舗装がしばれ上がりデコボコ状態。


………あれ??しばれる…ご存じですか??
しばれ上がる……わかりますか??


いまさら調べると『東北・北海道地方でいう』でした。
『きびしく冷える、また、こおる』

東北・北海道以外の方でお解かりにならない方はご連絡ください;;;;笑





空も、周りの木々も、緑も、空気も!!
太陽のパワーをもらい気持ちよく輝いていますww

みんなのために。この天気、続きますように。。
a0164408_15401798.jpg

☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-04-21 15:32 | 牧場のようす

☆☆☆本日発売です☆☆☆

いよいよ今日発売された
『ミシュランガイド 北海道 2012 特別版』


前回のブログアップ後
『さて、ミシュランガイド予約しておこうかな……』って思いネット検索すると。。。

『売り切れ』 『入荷未定』

え"ーー!



こういう時は近場の書店w
電話帳片手にあちこち問い合わせ開始!!

『入荷分は全て予約で……』 『再入荷は未定なんです……』
しょんぼり。。。





翌日。
相方に話すと、もうスマホ片手に検索してました笑笑

無い…と言われると絶対欲しいッ!!手に入れる!!って。

友人につぶやき、遠く広島や本州の書店に電話してみたり。
探してみせる!!って執念笑笑

気が付くと私もメールで友人に連絡してました苦笑




すると、今度は電話帳持って。
『どことどこに電話かけたんですか?!』
スゴい勢い笑笑


すると数件後。
『ありますよ』の返事♪♪



まだ余裕アリって言うので、思わず3冊ゲットしてもらいましたww



そして今朝、入荷の電話をもらい手にした………♪♪♪

a0164408_1331149.jpg


その書店の方も『イイ時に電話いただきました!』っておっしゃってました☆
……と、店頭に並ぶモノは無い…と。



そうなるとまたコノ本、希少価値がありますw
(今の時点は。。ですね苦笑)



a0164408_14582039.jpg



ビブグルマンを示す可愛らしい『ミシュラン君』がついてます!

このミシュランマンのマーク、1997年以来、良質な料理を
手頃な価格で楽しめるお店を紹介する役目を担う事になったそうです。




そして、料理の評価以外に『快適度』を示すマークもあり、
さらに赤表示は『より快適』であることを示しています。





世界中で上質な宿泊施設、美味しいレストランなど、
実用的な情報提供のために、1900年フランスで刊行されたミシュランガイド。

世界23カ国を対象に26タイトルが発行されています。





この世界をまたにかけ、歴史あるミシュランガイドに掲載された事、
本を手にして、さらに光栄に感じました。




以前東京、関西版が15万部発行で北海道版が5万部発行。

この本を手にした方、まだまだ少しかもしれませんが。。




巻頭にもある
『食材の宝庫である北海道を丸ごと紹介されたミシュランガイドを手に旅を』♪♪

イイですねww

みなさんもぜひ十勝に♪





さてと、どこから行こうかナ。。


☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-04-20 15:55 | 商品・イベント

選ばれました☆

a0164408_7595050.jpg


先日4月10日にミシュランガイド北海道版掲載店が発表されました。

道内のラーメン、ジンギスカン店を含む800店舗が調査対象。




十勝からも『ふたつ☆』が1店、『ひとつ☆』が2店選ばれていました。スゴイですね♪




そして、今回からミシュランガイドに掲載する『ビブグルマン』のなかに……

焼肉KAGURAが選ばれましたぁ!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




で、ビブグルマン???

『☆は付かないが、コストパフォーマンスに優れたおすすめのお店』

ビブグルマンとして掲載されたレストランが121店。

その中に選ばれたんです♪




さらに、☆とビブグルマンはつかないが
調査員が「おすすめ」するレストラン288店も掲載されているようです。




焼肉レストランは選ばれない…と言われていた中で掲載されたコトはとても光栄です♪


関連するoakleafとしてもうれしく思います!






このミシュランガイド北海道版は来週4月20日に発売されます。


ミシュランガイドを片手に、広ぉ~い北海道の大地をドライブしながら、

素材も。調理も。サービスも。

一流のおいしい北海道を堪能したいですね♪







みなさん♪♪

北海道も観光シーズンオンになりますヨ。

お近くの方も、そうでない方も!

ドライブがてら、小旅行がてら!!

是非是非♪ 焼肉KAGURA行ってみて下さいね☆

a0164408_1252095.jpg




☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-04-12 12:01 | 商品・イベント

もうすぐです☆

a0164408_15282178.jpg


曇り空ですが、昨日あたりから最高気温がふたケタになり、
ようやく春の気配を感じられるようになりました。

牧場内の雪も解けて、芝生の緑も顔を出す準備中。



……ですが。

周辺の畑には雪が多く残り、春の農作業には大きな影響を及ぼしています。




昨年3月にはまったく雪がなく、もうトラクターが畑に入ってる!!
……と驚いたのを記憶してますから、あんな年もあれば、こんな年もあるモノです。。








さて、以前何度か訪れたシンガポール。


そんな今日。
シンガポールで焼肉店のオーナーをされてる方がオークリーフにご来場下さいました。


食べて下さった方が、こうして来場下さり本当にうれしいコトなのですが、
今回は遠くシンガポールから海を渡って来て下さるコト、とてもとてもうれしく思います!


実際に牧場をご覧いただき、色々お話させていただく中で、
人と人とが強く繋がっていくのかな。。と。







a0164408_1603595.jpg


オーナーさんからおみやげもいただきました!
このバーベキューポーク、濃厚な味でおつまみにサイコーです笑


またシンガポールに行きたくなっちゃいますね♪







そして。

ちょっと未来めむろうし食べに、シンガポール行って来るね♪

そんな時、もうすぐです☆


☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-04-11 15:27 | 牧場のようす

また雪。。

a0164408_1721388.jpg


4月新年度開始♪だというのに。
なんだかスゴイ降りになっています。


ブログアップせずにはいられないくらい降ってる大雪。



朝からちらほら降ってはいました。

相方と『黒子が上からザル持って降らせてるみたい!!』と、笑っていられる程。


でも今は笑っていられない。・゚(p′∧`q)゚・。

画像でお伝えきれない位の豪雪。。



まだ止む気配はまったく見られず。

そのうえ、これからは大雨プラス暴風の予報。



綱引きの勝負、今のところ冬圧勝。



あ~ぁ。。。


★n★
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-04-03 17:01 | 牧場のようす