北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初雨。

a0164408_9315075.jpg



昨日。
十勝帯広の日中の気温が15度。
ここ芽室町でも14度になりました。

そしてポツポツと雨。
今年初めての雨 『初雨』

久しぶりにかぐ雨の匂い。




今日も朝から雨。


この雨で牧場内の景色も雪解けがいっきに進み、変化してます。
キレイにしてもキレイにしても。。

雪解けと 雨と 場内清掃の戦いです。苦笑



今日から数日荒れ模様の予報でしたが、
雨だったり、雪だったり、晴れだったり。
見るたび変わっています。



三寒四温。

ホント昔の人たちは的確にその時々を言葉に残してくれてます。


冬と春の綱引きの勝負結果は、まだもう少し。 先です。


☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-03-31 10:39 | 牧場のようす

やっほぅ♪

段々と暖かくなり屋根の雪も融け始めましたね~

屋根からの落雪には皆さまも気を付けて下さいね!


さてさて、オークリーフにやってくる子牛たち、人間と同じように性格も様々です。

先日スタッフが出勤し牛舎に行くと子牛がチョロチョロとしていたそうです。

ハッチの柵を強引にくぐり抜けていたようです。

色んなスタッフにすり寄ってミルクの催促です(; ̄ェ ̄)


たまに脱走してスタッフが何時間も探す事がありますが

この子牛はスタッフからミルクをもらえるのを待ち切れなかったようです。

スタッフの周りをチョロチョロしてミルクのおねだりをするそうです。

こんな子牛も珍しいとの事。


私もどんな風にはしゃぐのか少しハッチから出してもらいました(笑)



最初は「え・・・いいの?」と戸惑い気味ですがついに本領発揮しましたw




はしゃいじゃってますねぇ(笑)

まるで自分を見ているよう・・・ いえいえ何でもありません(´∀`)



美味しそうに飲んじゃってますね☆

飲んでいるのは甘い電解質(ポカリスエット)。

哺乳瓶を見せると走ってきて捕獲完了ですw

これでハッチまで連れて帰ります(笑)

子牛でも吸引する力は強く、しっかり持ってないと引っ張られてしまいます(汗)

あまりの可愛さに親心全開です♪



牧場カメラマン:Sでした☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-03-26 18:45 | 牧場のようす

雪です。

a0164408_20414034.jpg




朝、目が覚めて外を見ると真冬のようにしんしんと雪が降っていました。

a0164408_20421847.jpg



立春が過ぎ、桜の開花も南の方からちらほら聞こえているのですが
北海道十勝はもう少し先になりそうです。

あちこちの畑には降り積もった雪を融かす『融雪材』がまかれ、
秋まき小麦が顔を出していましたが…

どーか。
あまり降りませんように。祈




今朝、テレビを見ていて耳に入ってきた言葉 『リノベーション』

この3月、4月の引っ越しシーズン。
新しく入居する方に人気が高いとか。



『リノベーション』とは。
築数十年経った建物に新たな『付加価値』を付け、再生させる。
となっています。

『リフォーム』の
老朽化した建物を当初の性能に戻す。

とは、ちょっと意味が違っています。



古い壁紙をはがし、もともとの骨格部をむきだしにしたり。
内壁を取り壊して、広々空間を作り出したり。


自由度が高く快適で、自分のライフスタイルに合った空間がつくれるなんて
なんだかステキです。



モノが氾濫している時代だからこそ、ひとつのモノを長く生かす事って大切だな。。
と、切に感じました。




そして付加価値。

我々oakleafも『付加価値』という『プラスワン』を皆さんにお届けする
『ミッション』(使命)をもち続け、今日も進んでいます。


☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-03-24 09:44 | その他

シンガポールミッション

3月も後半にさしかかりました。

今日、取引いただいている方が
『4月から函館に転勤になり、今日が最後となりました。。』とご挨拶下さいました。

卒園。卒業。人事異動による転勤。等など。

お別れと出逢いが交錯する3月、4月です。。



そうそう!ここ数回のブログ。
ウチのカメラマン、はりきって写真も撮り、更新もしてくれてますw

YonTube付きだったり、コメント付きの写真だったり。
進化してます!

カメラの腕向上も目指していますが、人気ブロガーも目指しているようですヨ。笑

ちょいちょいのぞいてみて下さいね☆





さて。
3月2日から行われたシンガポールミッション
『十勝フェア』 『十勝ナイト』当日のご報告です。


1日深夜にシンガポール販路開拓の本番に向け出発した総勢27名。

2日午前に『十勝フェア』 を実施する大型ショッピングセンター『NEX』に到着し
十勝の食材を試食いただき、販売へと本番間近です!

a0164408_17101364.jpg


その中のフードコートShokutsu10(ショクツーテン)。

a0164408_1653479.jpg


『和』 をアピールするために一同 『浴衣姿』。

屋台を使って商品を並べ、試食をしていただきました。

a0164408_16545222.jpg















『枝豆、じゃがいもいかがですか♪』
『。。。。』

シンガポールの方は 『枝豆』 『じゃがいも』 が美味しいモノとは思われていないようで。
なかなか口に運んでくれなかったようですが、いざ食してみると!!

『美味しい!!』

素材本来の『味』を感じていただけたようです!


現地の方は日本の中の『北海道』をよく知る方も多く、十勝の農産物加工品、十勝の乳製品、
十勝の銘菓等など、北海道のさらに『十勝』を感じていただけたのではないでしょうか。






続いて翌日3日夕方。

シンガポール市内オーチャードストリート沿いのショッピングモール
『オーチャード・セントラル』最上階にある日本食レストラン『厨ペントハウス』

現地で活躍する日本人を中心に、様々な業種の方にお越しいただきました。

a0164408_15132760.jpg




この『十勝ナイト』では、十勝フェアとは違った雰囲気。みなさん正装でおもてなしです。

こちらも十勝の食材をふんだんに使った料理ばかり、さらにお料理も高級感が漂います。

a0164408_16291874.jpg
a0164408_1630910.jpg

a0164408_16305336.jpg
a0164408_16322260.jpg












その中に未来めむろうし。



a0164408_15285518.jpg


a0164408_1530716.jpg




食べて下さる方全員が『美味しい!!』と絶賛して下さったようです。









こうして、海を渡った未来めむろうし。

大盛況でシンガポールミッションをクリアしました。



27名の参加者全員がこの 『十勝』 を想い。
十勝の活性化と十勝の更なる地域経済発展を目指ている方ばかりです。

海外販路開拓に向け一歩。。
いいえ。
それ以上の手ごたえを感じて、次へと繋げていく意気込みを感じます。




これからです。
今、スタートラインに立ちました。。

☆N☆



※今回の写真を快く提供下さった河村さん、ありがとうございました。
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-03-16 17:34 | 商品・イベント

プチボウリング大会

先日牧場のスタッフと取引先・関係者の方を招いてプチボウリング大会を行いました。

オークリーフ、イベント大好きです(笑)

今回もスズランボウルさんにお世話になりました。(ありがとうございます!)


今回は1月の様に大々的ではなく従業員と取引先の方との親睦をはかる為に。

6チームに分かれ奮闘してきました!

a0164408_18293824.jpg


a0164408_18301366.jpg


a0164408_18302866.jpg



仕事が終わって参加したスタッフも疲れを感じさせないはしゃぎっぷり!

この後はボウリングの反省会と懇親会!

居酒屋へ移動して皆で美味しいお酒とお料理食べて来ました。

2次会へはいつものメンバー(笑)


a0164408_18394018.jpg


今回のボウリングのトップ賞はウチのスタッフ。ダントツでした!!

・・・むかし取った杵柄(笑)




いつも取引先の方に声をかけると、「もちろん、参加します」と言ってくれて

オークリーフのイベントには欠かせない存在です!

本当にありがたい事です。

このようにオークリーフを理解してくれている方達に支えられてオークリーフはあるんです。


これからもどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-03-12 18:57 | その他

ナイスガイになりました

最近一気に暖かくなりましたね!

道路がべちゃべちゃです。

1・2月はあまりの寒さで一度事務所に入れば帰りまで出る事はなく・・・

でも暖かくなってきたので、オークリーフ写真部活動開始です☆



以前、牛を管理する番号がゾロ目の牛の記事を書いたと思いますが(コチラ

2011年11月に入ってきた111番目の牛。

1111111(B111)の牛ですが哺育牛舎を出まして、離乳牛舎へ移動しました。

移動したのはまだ寒かったので・・・ゴモゴモモ。

事務所でそういえば・・・と話題に上がったので早速どのくらい成長したのか

見に行ってきました。

a0164408_20254380.jpg


以前哺育牛舎にいた頃写したものです。


そして現在はというと

a0164408_20271020.jpg


いましたいました!!!

「お久しぶり!」と挨拶しちゃいました( ´∀`)

大きさは分かりにくいですが、少し精悍な顔つきになってきたと思いませんか?

親の欲目のようなものでしょうか(笑)

私達が事務所にいる間、スタッフが健康管理に気を配っているので

大きく成長出来ているんですね。

ただ、餌を与えているから大きくなれる訳じゃないと改めて感じました。



私がちょうど牛舎に行った時餌を食べ終わり奥の方で仲間とお昼寝中・・・

なかなか写真を撮らせてもらえません(涙)

暖かいと言っても、15分も居ればさすがに寒いです・・・

かと言って臆病な牛たちに大声を出す事が出来ないので

ひたすら咳払いや鼻歌を歌い、注目を集めるのに必死です(笑)

やっとの思いで撮れた力作?と言っても過言ではありません。


これからも牧場の様子や、季節の写真を撮りに芽室町内をウロウロ

しているかもしれませんがその時は指を差して笑ってやって下さい( ´艸`)
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-03-09 20:47 | 牧場のようす

広いな広いな♪

3月に入り暖かくなりましたが、まだまだ油断は出来ませんね!

昨日の天気予報で30センチ程度の降雪の予報。

でも起きてみると10センチ程度。

「吹雪く」と言うより「舞い降りる」の方がふさわしいかもしれません。

春が近づいているとは言え、陽射しがない分寒いですね。


さて以前ご紹介しましたが、哺乳牛舎にいた牛たちが大部屋にお引っ越しです。

写真だけでは分かりづらいと思い動画を撮って来ました。



初めての大部屋に少々はしゃぎ過ぎ(*_*;

隣の先輩達に挨拶!

今まで狭いワンルーム(笑)で過ごしていたので当然かもしれませんね。

ここから数か月同じメンバーで過ごす事になります。

最初はバラバラなんですが、しばらくすると気の合う者同士?集まって寝ています。

きっとこっそりスタッフが帰った後、自己紹介をしているのかもしれませんね!



今回は牧場カメラマンSが記事を書きました。 

はしゃいでる子牛たちを見てほんわかとした気持ちになってくれると嬉しいです♪
   
これからも牧場の全てをお伝え出来ればと思ってます。

どうぞよろしくお願いします(´∀`)




※牛さんの動画はパソコンでは見れましたがスマートフォンでは見れないようです(汗)
  申し訳ありません。
  
 
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-03-06 16:08 | 牧場のようす

初心。

今日から3月。

今年も6分の1、終わりました。
(ちょっとこじつけですね;;)

こうやってまた、夏が過ぎ、冬が来て。。。

いやいや、まだ3月ですから、こんなお話はヤメときましょう(苦笑)


昨日今日と、日中の気温が上がり、スタッフの服装もひと皮むけてます(笑)
今度こそ春間近♪でしょうか♥



おとなりの中札内村では
ビートの苗作りが始まったというコトですから、
畑作農家さんも、そろそろ始動!!!!ですね058.gif




3月と言えば卒園・卒業のシーズン。

そして今日は十勝管内の高校で卒業式が行われていたようです。


大学に進学される方。
社会人1年生として活躍される方。

いずれもドキドキ感たっっぷりです☆



自分たちも。
そんな頃ありましたよね。。忘れてる。。。(笑)


『初心忘るべからず』


世阿弥さんもおっしゃいました。。


大切です。初心。
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-03-01 15:31 |