北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

カテゴリ:牧場のようす( 58 )

暑い!?

明日からいよいよゴールデンウィーク♪

皆さんの計画はいかがですか??


前回のブログアップの翌日から、また雨……曇り……が続き
今日は久しぶりの晴れです!!


月末の事務処理に出かけなければならないのに、空いてる車は。。。
軽トラックのみ;;;;

それでもこの陽気のおかげで、窓全開の快適。。?!なドライブでした(笑)



今日の最高気温20度ほどに☆

全国各地で夏日、ところによっては真夏日を記録した日もあるようですから
ぽかぽか陽気♪といってられないのかもしれませんね汗汗






oakleafの芝生の緑も元気になってきましたが。

この木も芽吹く準備万端ですw
a0164408_17263435.jpg


この木、何の木かお分かりですか?


実はさくらんぼの木!!なんです。

a0164408_18144844.jpg



芽室町の中でもさくらんぼのなる場所は少ないかと。


でも昨年、一昨年と開花時期に低温が続き、実のなりが悪かったので。。。
今年は!!と期待しているところです。





食べきれないほどのさくらんぼはオリゴ糖で
じっっっっくり煮てジャムにするとまたサイコーです♪



パンにつけて良し!ヨーグルトに入れて良し!!
さくらんぼの果肉の食感がまたたまりません><



オリゴ糖は。

麦・大豆・じゃがいもなどと一緒に、北海道の畑作農業の基幹作物である、
ビート≪甜菜(砂糖大根)≫から作られます。

味はまろやかでコクがあり、どんな料理にもマッチします。

このビートを生産する北海道・十勝って、ホントすごい!!(自画自賛♪♪)






で、このさくらんぼの成長、今年はみなさんにお送りしたいと思いますので
楽しみに(期待しないで><笑)お待ちくださいねww




昨年10月に行った時の牛魂碑も今日のこの天気見守ってくれています。

a0164408_1815743.jpg

北海道・芽室町でさくらんぼ狩り♪♪

今年はできるかな。。






a0164408_18152265.jpg

☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-04-27 18:17 | 牧場のようす

暖かくなりました♪

小麦畑の緑も元気になってきました。

小麦以外の畑もすっかり雪が解け、
土からモクモクとけむりのように水蒸気が立ちのぼっています。



今日はひさしぶりの晴れ☀最高気温も15度まで上がっています。

待ちに待った春♪♪ワクワクしますね。




畑作農家さんは10日から2週間ほど遅れていますから、
この天気が続くとあれこれ作業に追われることに。


帰り道、トラクターとすれ違うと『ようやく始動できるんダ。。』って思いました。


そんなoakleafの消毒ゲートも本格的に始動!
a0164408_1539382.jpg


衛生管理には欠かせないひとつです。


このゲートが始動するとウチに『春が来たなぁ♪』って感じです♪






今年の冬は例年にない寒さで、場内の舗装がしばれ上がりデコボコ状態。


………あれ??しばれる…ご存じですか??
しばれ上がる……わかりますか??


いまさら調べると『東北・北海道地方でいう』でした。
『きびしく冷える、また、こおる』

東北・北海道以外の方でお解かりにならない方はご連絡ください;;;;笑





空も、周りの木々も、緑も、空気も!!
太陽のパワーをもらい気持ちよく輝いていますww

みんなのために。この天気、続きますように。。
a0164408_15401798.jpg

☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-04-21 15:32 | 牧場のようす

もうすぐです☆

a0164408_15282178.jpg


曇り空ですが、昨日あたりから最高気温がふたケタになり、
ようやく春の気配を感じられるようになりました。

牧場内の雪も解けて、芝生の緑も顔を出す準備中。



……ですが。

周辺の畑には雪が多く残り、春の農作業には大きな影響を及ぼしています。




昨年3月にはまったく雪がなく、もうトラクターが畑に入ってる!!
……と驚いたのを記憶してますから、あんな年もあれば、こんな年もあるモノです。。








さて、以前何度か訪れたシンガポール。


そんな今日。
シンガポールで焼肉店のオーナーをされてる方がオークリーフにご来場下さいました。


食べて下さった方が、こうして来場下さり本当にうれしいコトなのですが、
今回は遠くシンガポールから海を渡って来て下さるコト、とてもとてもうれしく思います!


実際に牧場をご覧いただき、色々お話させていただく中で、
人と人とが強く繋がっていくのかな。。と。







a0164408_1603595.jpg


オーナーさんからおみやげもいただきました!
このバーベキューポーク、濃厚な味でおつまみにサイコーです笑


またシンガポールに行きたくなっちゃいますね♪







そして。

ちょっと未来めむろうし食べに、シンガポール行って来るね♪

そんな時、もうすぐです☆


☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-04-11 15:27 | 牧場のようす

また雪。。

a0164408_1721388.jpg


4月新年度開始♪だというのに。
なんだかスゴイ降りになっています。


ブログアップせずにはいられないくらい降ってる大雪。



朝からちらほら降ってはいました。

相方と『黒子が上からザル持って降らせてるみたい!!』と、笑っていられる程。


でも今は笑っていられない。・゚(p′∧`q)゚・。

画像でお伝えきれない位の豪雪。。



まだ止む気配はまったく見られず。

そのうえ、これからは大雨プラス暴風の予報。



綱引きの勝負、今のところ冬圧勝。



あ~ぁ。。。


★n★
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-04-03 17:01 | 牧場のようす

初雨。

a0164408_9315075.jpg



昨日。
十勝帯広の日中の気温が15度。
ここ芽室町でも14度になりました。

そしてポツポツと雨。
今年初めての雨 『初雨』

久しぶりにかぐ雨の匂い。




今日も朝から雨。


この雨で牧場内の景色も雪解けがいっきに進み、変化してます。
キレイにしてもキレイにしても。。

雪解けと 雨と 場内清掃の戦いです。苦笑



今日から数日荒れ模様の予報でしたが、
雨だったり、雪だったり、晴れだったり。
見るたび変わっています。



三寒四温。

ホント昔の人たちは的確にその時々を言葉に残してくれてます。


冬と春の綱引きの勝負結果は、まだもう少し。 先です。


☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-03-31 10:39 | 牧場のようす

やっほぅ♪

段々と暖かくなり屋根の雪も融け始めましたね~

屋根からの落雪には皆さまも気を付けて下さいね!


さてさて、オークリーフにやってくる子牛たち、人間と同じように性格も様々です。

先日スタッフが出勤し牛舎に行くと子牛がチョロチョロとしていたそうです。

ハッチの柵を強引にくぐり抜けていたようです。

色んなスタッフにすり寄ってミルクの催促です(; ̄ェ ̄)


たまに脱走してスタッフが何時間も探す事がありますが

この子牛はスタッフからミルクをもらえるのを待ち切れなかったようです。

スタッフの周りをチョロチョロしてミルクのおねだりをするそうです。

こんな子牛も珍しいとの事。


私もどんな風にはしゃぐのか少しハッチから出してもらいました(笑)



最初は「え・・・いいの?」と戸惑い気味ですがついに本領発揮しましたw




はしゃいじゃってますねぇ(笑)

まるで自分を見ているよう・・・ いえいえ何でもありません(´∀`)



美味しそうに飲んじゃってますね☆

飲んでいるのは甘い電解質(ポカリスエット)。

哺乳瓶を見せると走ってきて捕獲完了ですw

これでハッチまで連れて帰ります(笑)

子牛でも吸引する力は強く、しっかり持ってないと引っ張られてしまいます(汗)

あまりの可愛さに親心全開です♪



牧場カメラマン:Sでした☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-03-26 18:45 | 牧場のようす

ナイスガイになりました

最近一気に暖かくなりましたね!

道路がべちゃべちゃです。

1・2月はあまりの寒さで一度事務所に入れば帰りまで出る事はなく・・・

でも暖かくなってきたので、オークリーフ写真部活動開始です☆



以前、牛を管理する番号がゾロ目の牛の記事を書いたと思いますが(コチラ

2011年11月に入ってきた111番目の牛。

1111111(B111)の牛ですが哺育牛舎を出まして、離乳牛舎へ移動しました。

移動したのはまだ寒かったので・・・ゴモゴモモ。

事務所でそういえば・・・と話題に上がったので早速どのくらい成長したのか

見に行ってきました。

a0164408_20254380.jpg


以前哺育牛舎にいた頃写したものです。


そして現在はというと

a0164408_20271020.jpg


いましたいました!!!

「お久しぶり!」と挨拶しちゃいました( ´∀`)

大きさは分かりにくいですが、少し精悍な顔つきになってきたと思いませんか?

親の欲目のようなものでしょうか(笑)

私達が事務所にいる間、スタッフが健康管理に気を配っているので

大きく成長出来ているんですね。

ただ、餌を与えているから大きくなれる訳じゃないと改めて感じました。



私がちょうど牛舎に行った時餌を食べ終わり奥の方で仲間とお昼寝中・・・

なかなか写真を撮らせてもらえません(涙)

暖かいと言っても、15分も居ればさすがに寒いです・・・

かと言って臆病な牛たちに大声を出す事が出来ないので

ひたすら咳払いや鼻歌を歌い、注目を集めるのに必死です(笑)

やっとの思いで撮れた力作?と言っても過言ではありません。


これからも牧場の様子や、季節の写真を撮りに芽室町内をウロウロ

しているかもしれませんがその時は指を差して笑ってやって下さい( ´艸`)
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-03-09 20:47 | 牧場のようす

広いな広いな♪

3月に入り暖かくなりましたが、まだまだ油断は出来ませんね!

昨日の天気予報で30センチ程度の降雪の予報。

でも起きてみると10センチ程度。

「吹雪く」と言うより「舞い降りる」の方がふさわしいかもしれません。

春が近づいているとは言え、陽射しがない分寒いですね。


さて以前ご紹介しましたが、哺乳牛舎にいた牛たちが大部屋にお引っ越しです。

写真だけでは分かりづらいと思い動画を撮って来ました。



初めての大部屋に少々はしゃぎ過ぎ(*_*;

隣の先輩達に挨拶!

今まで狭いワンルーム(笑)で過ごしていたので当然かもしれませんね。

ここから数か月同じメンバーで過ごす事になります。

最初はバラバラなんですが、しばらくすると気の合う者同士?集まって寝ています。

きっとこっそりスタッフが帰った後、自己紹介をしているのかもしれませんね!



今回は牧場カメラマンSが記事を書きました。 

はしゃいでる子牛たちを見てほんわかとした気持ちになってくれると嬉しいです♪
   
これからも牧場の全てをお伝え出来ればと思ってます。

どうぞよろしくお願いします(´∀`)




※牛さんの動画はパソコンでは見れましたがスマートフォンでは見れないようです(汗)
  申し訳ありません。
  
 
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-03-06 16:08 | 牧場のようす