北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

カテゴリ:牧場のようす( 58 )

どこ行っちゃった?

8月になったとたん、太陽どこかへ行ってしまったようす。



前回、ブログアップの翌日は天気予報どおりの雨。

というか大雨。
a0164408_14352110.jpg

a0164408_14354514.jpg

雨前に刈り取った小麦畑はなんだかひっそり……
いや、しっとりしているように見えます。
a0164408_14373137.jpg

こうなると麦桿ロールになるまでかなりの時間がかかります。


一度水分を吸った麦桿は、ギラギラの太陽と心地よい風がなければなかなか乾いてくれません。





この時期、たいていは翌日気温がガーーっと上がり。

心地よい風が吹いてくれるはずなのですが。




そんな期待ばかりしていても、こればっかりは仕方がありませんね。

農業は自然とうまく向き合っていかなくてはならないのですし。

他の作物は雨を欲しがっているようでしたから、恵みの雨とも言えるのでしょう。







それでも。今日の予想最高気温は20℃。


さむっっ。






ま。気長に行きましょ♪

来週末からにはなりますが、気温もあが上がってくるようですから。






いただいたメロン食べて。

くず切りやみつ豆もあるし♪

鋭気を養っときましょw





あ。まだあった!!

★★ドリアンクッキー★★

(笑)""
☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-08-03 15:33 | 牧場のようす

夏の大運動会♪

十勝・芽室町の農村地帯、
畑一面、鮮やかなコントラストをなしています。


oakleaf周辺のデントコーンも、車で通ると
牛舎や周りの景色が見えなくなるくらい背丈が伸びています。


そして
長芋は立てた支柱やネットにつるを巻き付けにょきにょきと。

いも畑の花は終盤を迎えるものもあったり。

小麦畑は刈り取りまでに秒読み段階!


緑・白・ピンクに黄金色。



その他にも様々な作物で畑は埋め尽くされていますが、
どれも収穫期を迎えてぐんぐん成長しています。



oakleafの夏の一大イベント麦桿(ばっかん)の収穫期も、
小麦の刈り取りが始まると同時にスタートですから、ちょっとそわそわした感じ。



で、その前に。

軽く??!!

運動会♪やってみましたw





振り返ること20数年前。

当たり前ですがみんな若く(笑)

ま、キモチとカラダが付いていってた頃ですね(笑)(笑)


取引先数社のみなさんと、そしてそのご家族も。

運動会を行っていた時がありました。





そんな昨年。

20数年振りに開催してくれた取引先さん。

月日も経てば、やっぱりキモチとカラダは別々でしたが(笑)

盛り上がった秋の大運動会♪




そして今年は日の長いウチに…と、夏の大運動会♪♪
a0164408_15923100.jpg

もちろん選手入場からスタートです!

本格的に音響効果もばっちりw
こんなレンタルCDもあるんだなって(笑)




大会長挨拶!選手宣誓!!

そして大切なのは準備体操♪

『少し昔の体操のお兄さん』的な方が前に立って見本になってくれました。

a0164408_1518654.jpg



今年新しく種目に加わったムカデ競走。



その昔。数年間続けたこの運動会を。

こよなく愛し。

存分に楽しみ。



それを仕事への活力にしていたAさんが!!

この日の為に作ってくれました066.gif
a0164408_15271417.jpg

ホントは10人のムカデになる予定だったようですが。


板を先に作っちゃったようで。

10人だと密着し過ぎ(笑)

で、7人のムカデになったようで。



…そこんところAさんらしい(笑)(笑)






他には5人6脚。綱引き。大縄跳び。リレー。等など。


今年は夏開催ですから、かき氷早食いとか。

梅干しの種飛ばしなんて競走?競争??してみたり。


全部で11種目。







少し肌寒い夏の夕べではありましたが

ついついムキになって!

はしゃいで!!

大笑いして♪♪♪

みんな大きな子どもばかりでした。


時にこんなひととき♪大切です。








さて、これを活力にして!

一番の暑い時期となる麦桿の収穫作業を行っていかねばなりせん。


今日もロールベーラーといわれる麦桿の収穫機械の最終点検を終了。



さぁ!どんと来いw



このくらい気合いが必要です!!!







明日は雨の予報。

ひと雨降って、あとはスッキリした晴れを祈って!!


美味しい美味しい♪♪♪

牛たちの麦桿になりますように☆
a0164408_1651457.jpg

☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-07-24 16:14 | 牧場のようす

イケる♪

昨日。
ブログアップしぃの。

今日。




スタッフの為に栄養満点の昼食を作ってくれるHさん。

真っ赤なさくらんぼを事務所に持って来てくれました♪♪

a0164408_1574285.jpg


☆N☆『Hさん。アノ高い所のさくらんぼ、どうやって採ったの??』


Hさん『ウニモグの上に乗って♪そうじゃないと届かないし!!』


さくらんぼの手入れをしてくれている園芸部?!のTさんと、
ウニモグ(トラック)の上に乗って採ったとか。



今年お初w

味わいのほどは。

うん♪♪イケるww



佐藤錦に大きさは敵わないけど(笑)

味、なかなかです♪



Hさんもoakleafの自然の実りを
昼食や事務所のおやつに届けてくれるお一人。



Hさん『雨降ったらダメになっちゃうから、これからもう少し採りに行こうかな~♪』


やっぱり!!
ワタシと同じ事考えてる(*′σЗ`)σ




同じ芽室町でありながら、南の地区ではどしゃ降りだとか。

で、この辺りはポツラぽつら。
てか、止んでる!!


良かった~♪さくらんぼ無事で!



でも。

畑作農家の方には恵みの雨と聞くと心が痛いナ。。。


うまく雨とお付き合いしていきます!



さて、さくらんぼ。
ひとりで戴くとします♪(笑)


あ。
お時間ある方、天候見ながらさくらんぼ狩り来てください♪
☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-07-05 16:24 | 牧場のようす

いつかなぁ♪

お約束ですが。

1年の半分終わりましたね。



先週から夏日・真夏日になり、いぃ~い季節♪


何かとイベント満載の7月に突入です♪♪


芽室町では、この週末の土曜・日曜と、第4日曜日の22日には夏祭りが開催されます。


短い北海道・十勝の夏。

存分に味わいたいですね。




気温の高い日が続くと、作物も順調に生育しています。

ついこの間、穂が出たばかりの小麦も、このところの天候で周りの作物とは違う、

ほんのり黄緑?黄色?になっている気がします。


早ければ、今月下旬になれば刈り取り作業に取りかかるのですから。。




そんな帰る時。ふとさくらんぼ畑に目を向けると。


おぉ。


ほんのり色づいているではないですか♪♪

a0164408_22544910.jpg

見えますか??

a0164408_2257861.jpg



さくらんぼ色になっていますよねw
(当たり前笑笑)


でも、赤く色づいているのははしごをかけても採れるか採れないかの高ぁいところ。

はしご無しで採れそうな場所はまだ青く、
食べ頃にはまだまだ日数がかかりそうです。。


さくらんぼは雨にあたると実が割れてしまい、味わいも落ちてしまいます。

何とか雨に当たらずに美味しく食べたい!!


ですが。残念なコトに3時間おきの天気予報、
明日の午後から雨マークふたつついてました。涙涙


シートで囲うといいんだけどな。。



もしくは。

このまま晴れが続くといいんだけど♪

天気予報、ハズレないかなw
a0164408_2318711.jpg

☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-07-04 22:32 | 牧場のようす

気合い入れてくゾぉ♪

出勤すると事務所の中がさむっ!

思わずストーブのスイッチに手を伸ばそうとすると既に点火されてました。

ほ~っ。火を見ると安心する今日の始まり。





北海道には梅雨はないと昔から言われていますが、

ここ数年は『今って梅雨なんじゃないの??』という位

パッとしない天気が続く事があります。






先週末からか、ここ十勝・帯広の週間天気予報は曇りマークがずらり。

そしてこの寒さ。

道東のとある場所ではマイナス気温ってところもあったようです。。




が。
こういう時の天気予報のハズレはウェルカム♪

午後から久しぶりに太陽の顔、見ることできました。
a0164408_16545936.jpg

ストーブの火も消すと同時に窓を開ける位にまで暖かくなり。

それにしても、6月半ばにストーブ点火もびっくりですね。。





ゴールデンウィークから『雨・晴れ・雷雨・晴れ・雷雨………』が続き、

なかなか進まなかったデントコーンの蒔き付けも

2週間ほど遅れましたが5月の終盤に無事終了。





このデントコーン、1年間の牛たちの成長を左右する…

といっても過言ではないくらい、大切な大切なエサになります。




日々の通勤で見過ごしていたものの、そういえば!!と足を止めると。

おーー♪すっかり芽がはえ揃っていました。


で、これは朝の曇り空の中のデントコーン。
a0164408_22424969.jpg


ほんのり朝露のってました。




で帰る頃、晴れ間の中のデントコーン。
a0164408_224568.jpg


今頃が一番日が長いものの、久しぶりの太陽。

その光を燦々と浴びて元気に成長中♪

やはり、作物の成長に太陽は欠かせませんね。





このデントコーン、今年の収穫時期はどうかなぁ~……。




昨年は8月過ぎの晴天続きで、例年よりも1ケ月ほど早く収穫されました。

もちろんこれからの天候次第ですが、適期収穫を望まずにはいられません。





急成長も、デントコーンの実が固くなりすぎたり。

収穫時期に、北海道直撃の台風なんか上陸すると

畑一面、根元からべっったり倒れてしまったり。



農業は天候とにらめっこがつきもの。なのです。




でも、その天気と上手に調和し、助けられ、成長させてもらいながら

作り上げていく醍醐味も感じます。





太陽も、雨も、風も。

どれも大切です。





そういえば、曇り空で周りを見渡すことをここ数日忘れていて。

帰り道よくよく見れば。

秋まき小麦の『穂』が出ていました。





まだまだ小麦の色は緑色でいたが、天候とともに黄金色に色づいてくると。。。

十勝・芽室での収穫イベントのひとつとも言える小麦の刈取作業が始まります。

そして、oakleafの年間イベントにもなる麦稈(ばっかん)収穫作業が待っています!



よ~ぉし!

気合い!!入れていきますか!!
☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-06-12 23:32 | 牧場のようす

大きな くり の木の下で♪

6月に入りました。

この月末で今年の半分終わります。。
ホント早いですね。


今日はぴーかん♪雲ひとつない快晴のoakleafで、
気温も25度くらいあるかなぁ。。


衣替えの季節でもありますね。
取引先の方もクールビズでノーネクタイでいらしてますから、
そろそろ暑くなってもらわなくては困ります(笑)

首もと寒いんですから。(笑)(笑)





外に出てみると、事務所前のくりの木が太陽の光をさんさんと受けていました。

そう。これがくりの木。
a0164408_153892.jpg


比較対照に、誰か立たなきゃダメですね…(苦笑)

おっきぃ~んですよ。このくりの木。




毎年10月あたりには『いがぐり坊主』がごろごろ落ちて、
その中にはびっしり くり がつまっています。


そのくりをひとつひとつ丁寧に剥いて、
お赤飯の『あずき』の替わりにこのくりを入れ、

ちょうどその頃に行う『牛魂祭』でお供えしています。


事務所横の哺育牛舎前にも、大小沢山のくりの木が。




これも大切な大地の恵み。


芽室辺りでは、くりが沢山拾える場所は少ないですから
おすそ分けすると喜んでもらえるんです。




北海道外の出身者が多いoakleafは地元出身の私が思う、
当たり前が当たり前じゃなく、当たり前じゃないコトが当たり前だったりします。。


えっと。例えば。

こんなに大きなくり♪♪
と、喜んでいると『この位だったらフツーかな。。』とか。


お赤飯には甘納豆♪♪
と、話していると『え"ー考えられない。。』とか。


お赤飯の中味は、好みの違いだったりもしますが、
気候の違い、風習の違いがちょいちょい出てきたりします。



へ~ぇ……みたいなコトたくさんあっておもしろいんです。話していると。




そういえば、さくらんぼの木。
花も終わり、ますます青々としてきました。

a0164408_15492085.jpg

a0164408_15494172.jpg



今年はイケますね♪♪

さくらんぼ狩りに、そしてくり拾い。


仲良く遊びましょ(笑)(笑)ww
☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-06-04 16:30 | 牧場のようす

こけら落としてみました♪

運動会シーズン到来♪

中学校からスタートし、小学校、幼稚園、保育園と
芽室町の朝6時には花火が鳴り響く季節になりました。


が。
前回お伝えしたように天気予報は雨の先週末の土曜日。

で、予報的中の雨。

中学校の運動会は順延されたようですが、お昼あたりから雨、止んできました。




そう♪oakleafでは『お花見』という名目の焼肉Partyの日。

日中の仕事を少し早く終了し、夕方5時スタートです。





雨天決行とはいえ、雨よりは晴れていた方がイイのはもちろん!!

かろうじて雨は止んだのですが、風が吹いて少々寒い。。

けど、そこは元気いっぱい『かんぱぁ~い♪♪』






今回幹事役を引き受けたスタッフK。

この日はちょうどスタッフKはお休みの日。

『何か手伝うことあったら言ってねー』の声かけにも
『ナニも無いんで大丈夫です。』と。


で、いざスタートしてみると!


ボリュームたっっぷりのとりモモ肉の串焼きやぶたバラ肉の串焼き、
ホッキ貝、ホッケの干物、もちろん未来めむろうしのお肉もあり♪

そして〆にはモツ鍋まで用意していると♪♪♪

a0164408_16414267.jpg

a0164408_16434698.jpg

とり串もぶた串もブロック肉を購入し自分で串刺しするこだわりよう!

このサラダも手作り♪♪



やるなぁ~!!



あれ?!画像これだけ??

……ごめんなさい……食べるのに?飲むのに??一生懸命だったので(笑)

競争率の高いoakleafなのです…(笑)(笑)




こけら落としとして開催しましたが、この焼肉ハウス、イイですよ~!!

風が少し吹いていて寒さが感じられる夕方でしたが、

壁にはロールスクリーンがあり、風を遮ることができます♪

a0164408_16502192.jpg

a0164408_16505621.jpg


火をおこしているので、その周りにいれば寒さはまったく感じません。





よっぽど寒い時は!

ログハウスに入って、暖炉にあたれば ♡ぬくぬく♡ です♪
これまた用意周到のスタッフが部屋を暖めてくれていました。





夕方の景色もまたステキでした。

a0164408_2149376.jpg

a0164408_21503512.jpg



こうして今年お初で行った焼肉Party♪




そう言えば、モツ鍋食べてないな…。。

あ。やっぱ、みんな食べてないんだね!!ふぅ~(汗)




5時にスタートして…
いったい何時までやってたんだろ??!!

あ~ぁ!時計も無かったしね(苦笑)


時間を忘れてのひと時でした♪……ということで。笑








夜が更けても、ライトをつければこんなに明るくなります☆
a0164408_21505766.jpg


この焼肉ハウスを含めて、キャビンオークリーフ皆さんもご利用できます♪
ぜひお問い合わせくださいね^^/

☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-05-29 22:50 | 牧場のようす

たくさん仲間入り♪

a0164408_14334339.jpg


新緑のまばゆい季節♪

朝の気温も10度を超え、上着ナシで出勤!!

晴れってみんなが元気になれますネ♪♪


新しい仲間を歓迎するかのようなすがすがしい天気の今日、
oakleafにはたくさんの仲間たちがやって来ました。






まずは鶏♪

昨年は5月上旬にやって来て、1年ちょっとの間お見事!な産卵率で働いてくれました。


ですが人間で言うオバチャン028.gif……苦苦苦…
可愛そうであまりオバチャン言いたくないのですが…苦笑


そろそろ若い娘とバトンタッチです。




今回も、昨年同様のボリスブラウンという赤鶏。
123日令でやって来ました。


『ヒナの配送日時等のご連絡』と書いてあるのを見れば

『ヒナ??=(イコール)ひよこ』を想像しますが、


ソコは即戦力wwすぐに働いてくれそうなこの子たち♪

a0164408_1595827.jpg

a0164408_15101963.jpg


見た目にはすっかり大人に見えるのですが、
いつも鶏たちの様子を見ているスタッフは『やっぱり幼い感じだねぇ~』と。

す、す、スゴイ!!
鶏の幼さが判るなんて!!!


話を聞くと『良く良く見てごらん♪鶏冠(とさか)がまだ小さいでしょ~』


鶏への愛情感じました。。
毎朝鶏舎に入って、鶏たちの様子を見て、産まれてくる卵を取り……

この何気ない仕事の中から、健康状態などもきちんと見ていてくれています。



で、気になったオトナの鶏たち。見比べてみようかと……。

a0164408_15222177.jpg

a0164408_15224935.jpg


ちょっっと分かりにくいかもしれませんが、鶏冠が大きいのは確認できました☆



今日やって来た鶏たち。
まだ車酔い??している頃ですから、2・3日は小屋の中で体調を整えます。

そして。
これからのオンシーズン?!は、自由にあちこちかけまわり
ストレスなく沢山の卵を産んでくれるコトでしょう♪






さて、お次は仔牛たち♪

今日は3か所から、計57頭やって来ました。


その中に『ブラウンスイス』という品種の仔牛が2頭やって来ました♪


名前の通り
『黒褐色のスイスの山岳地帯で改良された牛』とか。


依然スタッフから『カワイイ♪』とか『愛らしい♪』とは聞いていましたが
ワタシ自身まだお目にかかっていませんでした。



3月半ばにも、oakleafにやってきたブラウンスイスがいたので、
今回はその成長ぶりもカメラにおさめてきました☆



今日やってきた2頭は……
a0164408_16184431.jpg

a0164408_1619727.jpg


下の写真に写るブラちゃん。
長旅のせいか、少々お疲れぎみ。。
写真では分かりにくいのですが、長いまつげがチャーミング053.gifです。


スタッフから沢山のミルクと愛情を注いでもらって早く元気になってねww



そして3月半ばに来て、2か月ちょっと経ったブラちゃん。
a0164408_16234819.jpg



オトナですね♪
凜とした出で立ち♪♪


こんな愛らしいブラちゃん達は、未来めむろうしとはまた別の飼育方法で、
oakleafにやってきて約160日前後、
ミルクだけで育てられたオークヴィールというお肉として出荷されます。



長いまつげもチャーミング。

脱走しちゃうのも困りモノだけどカワイイ。


でも。その生命(いのち)をいただいて、
笑顔で楽しい食事の場を多く提供させていただくことに、
私たちスタッフが日々頑張れる活力源と思っています。







そう言えば!!


明日はoakleafの花見をかねた焼肉♪♪

でも。
雨男?雨女??誰かいる?!

ずっと晴れだった予報がここ数日で『くもりのち雨』

今日のお昼前のラジオによるとところにより雷とか。。


でも!屋根もあることだし、改装後お初なので、
雨の中での焼肉状況、みなさんにご報告します♪♪

あれ……あんなに晴れてたのに……。
もう雷鳴っています。
a0164408_17342732.jpg


☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-05-25 17:25 | 牧場のようす

さくらんぼの花♪

今日の仕事終了後。

ふと窓を覗くとスタッフの動きがなんだか不自然。



どこ見てる??

その先にはちっちゃくて真っ黒な仔牛。


緑色の芝生の中でこの天気を満喫している感じ。



ウチは放牧じゃないし……。

てか、酪農ではないし。


?????????………

仔牛脱走だぁ!!!!




思わず携帯を持って、写真?動画??を撮ろうと思ったのですが、スタッフの必死な姿に

お遊び感覚ではいかん!!


…と携帯を置いて、見守るコトにしました。



脱走したこの仔牛。
今日ウチの牧場にやってきたばかり。

おそらく『ここはどこ??』だったのでしょう。。


無事にハッチ(仔牛の独り部屋)に収納ww

事なきを得たようです。




スタッフに聞くところによると。
ホルスタイン種の仔牛の脱走は。


せいぜいハッチからお出掛けしても、そのまわりをうろうろする程度。




でも。
交雑種(ホルスタイン種と和牛などの肉牛の間に生まれた仔牛)は。

ホルスタイン種よりも脱走範囲が広く。

確かに今日の交雑種も入ったばかりの牛舎とはかけ離れた場所まで逃走。



性格の違いなのでしょうか???






さて、先日お伝えしたさくらんぼの成長、第2弾です♪

4月27日にお伝えした時はこれ。
a0164408_20274867.jpg


で、桜満開の時5月14日に撮ったのがこんなんです。
a0164408_2028386.jpg




そして仔牛脱走した今日(←関係ないですね…汗)はこれです!!!
a0164408_20293885.jpg

a0164408_2030123.jpg




写真をよぉ~く見ると、ミツバチが受粉してくれているようです!

花びらが落ちた後に、さくらんぼの実がなるだろうカタチも見えています!!


今年はサクランボ狩りできそうかな♪♪♪







そして、牧場入り口の牧柵のまわりには、こんな木もあります。

さて!何でしょうか?!

a0164408_20314316.jpg

a0164408_20315665.jpg


これはりんごの木。

小ぶりで味はちょっと酸っぱいのですが、りんご本来の味なのかと思います。





さくらんぼにくり、くるみにりんご。

色んな実のなる木が、ここoakleafにはあるんですよ♪



夏から秋にかけて。
実のなるoakleafにぜひ♪ お立ち寄りください。
a0164408_20322746.jpg

☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-05-17 19:36 | 牧場のようす

春のお花見シーズンです♪

GW後半から連日の曇天。

天気予報に雪マークが出てしまうほど。
畑作農家の方も気をもんでいます。。


そんな昨日・今日。
朝から青空が広がり、あちこちの畑には朝早くからトラクターが入っていました。

それもそのはず。
また明日からまた雨マーク。


なかなか進まない。今年です。。。



国道38号線沿いにある芽室公園の桜も終わりかけなんですが。

それから10キロほど北へ向かうoakleafの桜は今が見ごろです♪

a0164408_1340335.jpg



a0164408_1423694.jpg


昨日は十勝管内のあちこちで
桜まつり、つつじまつりが行われ、今がお花見シーズン真っ盛り♪

そんなoakleafも♪
リニューアルした『キャビンオークリーフ』で
今月26日にお花見?かねた焼肉大会(笑)を行います☆

a0164408_14252998.jpg



a0164408_1348128.jpg


昨年秋、このログハウスの入り口と、焼肉デッキを改装しました。


今までは。
焼肉パーティーを予定していても。
あいにくの雨。。

そんな時は残念ながら中止。。

もしくは大型テントを調達し、数棟立てて雨の中焼き肉。

でした(涙)



ただでさえ、外で焼肉ができるシーズンの短い北海道。


でも!!
ご覧のとおり♪雨でも、多少の風でも、火を起こせば暖かく、強い紫外線も避けられます♪♪

a0164408_14155757.jpg


今月の26日ともなると、さすがに桜は散ってるな……。

でも芝桜がきれいな頃かな☆

a0164408_1417385.jpg



あ。
花より団子!!花を見てるモノはいない?!

その通りでした;;;;;






盛上がるのもイイけど(笑)

次の日仕事のスタッフもいるのでそこそこに楽しまなくては。。。苦笑

その時の様子♪
もちろん後日UPします☆


そして。
可愛く梅の花も咲いていたのでご覧下さい☆
a0164408_14541654.jpg


☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-05-14 13:13 | 牧場のようす