北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

カテゴリ:その他( 24 )

神秘的♡

恵みの雨☆




まとまった雨は36日ぶりとか。


雨脚も午後から強くなって良い感じw
a0164408_14574470.jpg

a0164408_14571675.jpg

空からお金が降ってる。。

と言った表現もアリですね(笑)





今日の最高気温は13度ほどで

ちょっと小寒い感じでしたが

お金が降っているのですからヨシとしますw








お隣りの農家の方に助けられ

デントコーンの撒き付けも終了し、

しばし落ち着いた所でしょうか。











そして昨日は満月。





ワタシの大好きな友人がしていた

とてもステキなお話をご紹介します。






”釈迦の生誕祭”は毎年5月頃の満月の日にあるそうです。



お釈迦様が

誕生した日も

悟りを開いた日も

涅槃に入った日も

満月だったと言われています。




また、アメリカのカレンダーや手帳には

必ずといっていいほど月齢が記入されており、

ビジネスマンは満月を「サクセスムーン」と呼び、

大切なミーティングなどは

この「サクセスムーン」の日に行ったりするそうです。






へぇ~。。。。。

なるほど。。。。

オモシロイ。。。。


φ(..)メモメモ。












太陽暦で暮らす私たちは、

月の満ち欠けには若干関心がないながらも、

真ん丸お月様の時には

『キレイな月♪』




こう思う事はありますね。






そして、既に忘れていますが(笑)

赤ちゃんを授かった時に

『今日満月だから産まれてくるんじゃない??』

なんて言われたことも確かです。










調べてみると、

『潮の満ち引き』は月のパワーの一例ですが

人間の体の80%が水分で出来ている事を考えると、

月の引力が私達の身体に影響を及ぼしているのは

十分考えられる事です。。。と。







へぇ~。。。。。partⅡ

なるほど。。。。partⅡ

オモシロイ。。。。partⅡ







月の満ち欠けが人間の心理状態に影響を及ぼしたり、

悪夢を見たりするとも言われているようですから、

ココロが落ち着かない夜に

そっと窓の外を眺めてみるのはいかがでしょう。





月と生物にはナニか関係があるといえそうですヨ。







いつもとちょっと違うお話でしたが。。。


たまにはこんな神秘的なコトも。。。



ねwww(笑)
[PR]
by oakleaf-blog | 2014-05-16 14:55 | その他

スポーツニュースから。

昨日のプロ野球交流戦、西武対中日戦。



西武の菊地雄星投手が、

今季セ・パ両リーグ、初のノーヒット・ノーランを目前で逃したと

今朝のスポーツニュース。



大記録を逃したものの、

今シーズン3度目の完封勝利を飾った事は

チームに何よりの貢献に違いありません。




以前、ダルビッシュがあと一人で完全試合を逃したのは記憶に新しいところですが、

この重く圧し掛かる

『プレッシャー』

は、相当の魔物なのかと。





『野球を始めて、初めてマウンドに行くのが怖かった』

と菊池投手。



この記録を達成すれば、

自身の監督・渡辺久信以来だったとありますが、

それはとてつもない『プレッシャー』だったのでしょうね。。。









個人的なお話ですが、

ワタシ自身アスリート選手から出る『言葉』に興味深く、

ついついスポーツニュースは見入っちゃうんです。





今朝のボーっとしながらスポーツニュースでは、

サッカー日本代表の長友佑都選手のインダビュー。






故障した左ヒザのケガに悩まされ、リハビリに耐え、

そんな苦悩を口にしながらも、

支えてくれたのは祖母からの手紙の、とある言葉だったと。





『成功は人間の表面を飾る。失敗は人の心を豊かにする』





な。。。んとも言えないこのステキな言葉を送るおばあちゃま。



長友選手を遠くから見守り、ずっと支え、励ましてきたのでしょう。














若いウチからの苦労は買ってでも。。。。ガンバレ>菊池雄星選手ww


イイお話やぁ~>長友佑都選手♪




そんなキモチで出勤した今朝であります。











北海道の1年のうちで一番過ごしやすい6月。



朝夕の気温も10℃以上になり、

日中は曇り空でも20数℃、太陽が顔を出せば25℃くらいの今時期が

空気も乾燥していて心地よく感じます。



デントコーンの芽も生え揃い、隣りも小麦畑も丈が伸びて、

緑多き北海道を満喫できます♪




今月下旬、ログハウスで焼肉♪

翌週には運動会ww

その翌々週はますやパンさんの麦音店で無料試食会♡



日程も決まり、行事目白押しです。
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-06-13 22:50 | その他

キターー!!

29年振りのゴールデンウィークの降雪もすっかり解けて

ここ数日は気温が高く、春らしい陽気になっています。
a0164408_1625017.jpg


日本各地でも、昨日は夏日・真夏日を観測した所があるそうですね(汗)(汗)

最低気温と最高気温の差が20数度もあった箇所もあるそうで。



まさにこの季節の変わり目。

お身体ご自愛ください╰(*´︶`*)╯♡








さてさて。

先程発信されたばかりのウェブニュースによると♪♪


帯広でも桜が開花したそうですよ♪♪♪

待ってましたwww



ニュースには、

平年より6日、昨年より5日遅いとか。



5月10日の開花は、

最近で2005年以来、観測史上10番目に遅いようです。




ついにやって来た春♡


待ち望んでいたワタシはとってもうれしいかぎり♪




そして今日のお昼前には

環水平アーク。。。

とやらいう現象が、十勝の南の空に出現したと。




残念ながら、この目に納めるコトは出来ませんでしたが

ちょいと友人のphotoを借りると。。
a0164408_16511466.jpg


この環水平アークを調べてみると、


『大気中の氷粒に太陽光が屈折し

ほぼ水平な虹が見える光学現象』とか。



日本国内では年に数十回観測されているんですって。



水平な虹。


見たかったナ。。




それはそれで残念ですけど。


桜が咲いたならお花見でしょヾ(*´∀`*)ノ


来週、やっちゃいますかww
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-05-10 16:20 | その他

本質。

惜しかった。。

日本時間で昨日、ダルビッシュ完全試合まであと1人でした。

26人までの各イニング3人で終了。


ヒットやフォアボールで出塁させず、

それまでに奪った自己最多の14三振。



偉業を逃したと言われているようですが、

充分に『偉業』に値すると言えるでしょう。


そのあとのインタビュー。

『チームにとって3勝、5勝になる訳わけではないので。。。』




完全試合はたまたまの話。

あくまでも記録的な話で、

目的はチームが勝つ事。



ここって本質ですよね。








どんなコトにも本質があり、ソコを忘れてはなりません。




本質を忘れてならない事は、アスリートだけでなく、

私たちにも充分にできる事ですから、

この偉業、他人事と思わずしっかり心に留めておきたいと思います。



そのあとのツイッターで

『あと一人て。。なんでやねん』

とつぶやいたとか。





ふふっ(*´艸`)

ダルビッシュだって人間ですからね。




打たれた瞬間、苦笑いもしますし

ひとりツッコミもしますよ(♡˙︶˙♡)











ここ数日、10度ほどにまで上がる最高気温。


雪が残る所もわずかです。
a0164408_14455742.jpg

春がやって来るのも、あともう少しかな
(*¯︶¯*)
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-04-04 18:13 | その他

続ける

東日本大震災かもたらした未曾有の大災害から今日で丸2年。


各地でも2年前の多くの犠牲者を悼み、

追悼行事が行われていると報道にもあります。









2011年3月11日 午後2時46分。


ここ十勝周辺でも長い横揺れが続き、

揺れがおさまったのか、まだ続いているのか、

船に乗っているような感覚にさえなったのを覚えています。



揺れがおさまり、震度を確認するためにテレビのスイッチを入れると、

既に見ていられないほどの被害が起こり、

その後には津波が周りの建物を次々と飲み込んでいく

生々しい映像も目の当たりにしました。







ここ数日、報道番組で特集されるのは

2年経った今の被災地の様子。


津波が去った後の瓦礫が片付けられた程度で、

『復興』と言うにはまだまだ先の見えないのが現状。



お気楽にしているつもりはありませんが、

いったい、私たちに一人ひとりに何が出来るのかな。。と。






昨日見ていたテレビでは、


『ふるさとに帰りたい。

そして、ふるさとで死にたい。』



この言葉にとても心が痛くなりました。


今の周りにあるこの状況は当たり前。

感謝することも忘れ、

ただただ、日々を過ごしているだけ。



違うんですよね。




当たり前は当たり前でなく、

どんな小さな事にも感謝して

1日1日を大切に生きる。



生きなければなりません。

そして、伝えなければなりません。



さらには継続する

生き続ける、伝え続ける行動も大切にしたいものです。






メディアでは伝えきれない被災地の真実を描いた映画も

先月末より公開されていると。



残念ながら、ここ帯広ではまだ公開されていませんが、

公開された折には、観てこようかな…と思っています。


小さな自分に何ができるか。。

少しでも見つけられればと。。










被害に合われ亡くなった皆さまのご冥福を

心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-03-11 14:26 | その他

一丸。

昨日の最高気温はプラス9度。


屋根の雪もすべて落ち、周りの景色も雪山がちょっっと低くなったような気もします。



が、今日は一変してこの吹雪。
a0164408_13114699.jpg


只今気温はマイナス5度。

強風も手伝って一段と寒さが身に凍みます。



そう簡単に春が来るとは思っていませんが、

季節の変わり目はカラダがついていきません。


北海道はまだまだですが、これから花粉症の方には厳しい季節ですし、

PM2.5やら黄砂のお話もちらほら。。。


そして更に明日は北海道内大荒れの予報です。



前回の爆弾低気圧の時には、吹雪による交通障害で痛ましい事故がありました。


市街地にお住まいの方ももちろんですが、

農村地域にお住まいの方は充分にお気をつけ下さいね。






さて。

昨日のWBC!

日本対台湾戦!!



ご覧になりましたか?!


てか、試合時間長が過ぎです(>_<)



侍ジャパン、8回で同点に追いついたかと思ったら、

その裏、呆気なく1点リードされ。



9回表。2死一塁。

一塁には鳥谷。

バッターは2番井端。



初球から

きゃーー!単独スチール成功!!



アウトになれば試合終了。


まさに間一髪でセーフw





後は、井端!

打って鳥谷をホームに返すしかない!!



す、す、すると!!

センター左に打ち返し、

見事ホームイン҉\(`・ω・´)/҉


いや~。。立ち上がっちゃいました。

うれしくてww





その裏、きっちり押さえて延長戦に。




ソコで寝ちゃいました笑"


今日、お仕事でしたから笑"笑"






これなら負けてもイイかな。。
(スイマセン..)

充分に勝利の価値アリ。


くらいに思っていると、朝のスポーツニュースでは

『侍ジャパン 台湾に逆転勝利』





お"ー!

スゴっっ!!





あきらめちゃイカンですね。


諦めた時にゲーム終了。


というか、その時点で試合放棄ですよ。




イチローがいなくたって、

ダルビッシュがいなくたって。



勝てる!

できる!!


チームが一丸になれば、

どんな事でも越えられ、どんなイバラの道でも進む事ができるのです。


個人競技は自分との戦いでもあると思うのですが、

その個人のチカラが結集した団体競技は

まさしくチーム全体の責任になるからこそ

一丸となる大切さや喜びか2倍、3倍、無限大となるンですよね!






あーー。。


ちょっと熱くなりすぎました(苦笑)






何せ、野球世代、サッカー世代かと問われれば、

何と言っても野球世代。




Gのチームの篠塚さんに、マジで憧れた小学生でしたので。。


でも、マンUの香川真司も好きですよ。


アノ試合のハットトリックはスゴかったな(*˘︶˘*).。.:*♡。。


ま。
そんな事聞いちゃいないですね(汗)
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-03-09 13:05 | その他

行動あるのみ。

3月になりました。



九州北部、中国地方、四国、関東では春一番を観測した。。

と聞けば、

この週末の北海道はオホーツク海側や道東を中心に各地で吹雪による大荒れ。



十勝地方では、当初の予報よりも積雪は少なかったものの、

今朝の通勤途中の路面を見ると吹雪のスゴさを感じました。



その一方で、本州では梅の開花がちらほらと。。




暦の上では春ですが、やはりここ北海道はまだまだ先の話のようですナ。。。







3月1日にはの高校の卒業式が執り行われたようですが、

ナニかと慌ただしい3月・4月。






スタッフの家族にも、卒業や入学を迎える者もいます。




期待と不安に胸を膨らませ、真新しい制服に身を包んで

今までとは違った新しい一歩を踏み出す。




ドキドキとワクワクです。







でも、学生生活を過ぎ、社会人になると。


今度は長い長い、先の見えない道が待っているモノです。






自分自身、働き始めてから今まで、

あ!っと言う間に過ぎて来たのも

ぼんやり過ごして来たのもあるのかな。。。

と思ったりもします。








ナニを言いたいのか?!


と言うと。


外部から与えられたモノ、コト、状況だけが真新しい事なのではなく。


自分から選択し、前に進み、そして行動する事にも

真新しい事があるんだと思うのです。



『今日はコレを、こんな風にやってみよっかなw』


『この状態を変えられるのはコレ?アレ??』等など。



時には気分転換に

『ボクササイズでも始めてみよっかなw』

思いっきりグローブハメて、サンドバッグかに当たるもよし。
(ちょっと極論(汗))







今までと違った一歩を踏み出し、行動するのはいつでもどこでもできるンです。





長い長い果てしない道が待っている中でも、

道の周りに沢山の花を咲かせ、

沢山の応援団を連ね、

その道を歩くのを楽しくするも自分。





応援団誰一人いない、さみしいく辛い道にするも自分です。






さ!

今の現状に何だかしっくりきてないアナタ!!


ちょーーっと行動して


何かスタートさせてみませんかヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ




妄想族にならず。

行動あるのみw


これが現状打破の鉄則ww
[PR]
by oakleaf-blog | 2013-03-04 21:12 | その他

実はこれから。

今年の暦はちょっと。。


もちろん、牧場の仕事は365日ですから、

平日だろうと週末だろうと

お正月だろうとお盆だろうと

あまり関係ないのですが。




それでも雑務処理は年内、明日で終了となると、

どーーしてもドタバタしてしまいます。


例年は30日で締めくくる1年も、

28日で締めるとなると、2日分返して欲しい気がしますね(苦笑)



今週始めのX'mas連休も、ゆっくりできたような、できなかったような。。






そうそう!



oakleafの例年盛大に行っているX'mas partyも、

まだお預けでちた。


oakleaf のちびっ子達も、ちょっと首が伸びちゃってるかな(((^_^;)




サンタさん、混み合ってるから

ゆーっくりできる28日に来てくれるんだよ♪

……by我が家。




そう!明日です☆☆☆




今年もoakleafのX'mas partyには

サンタクロースも♪

トナカイも♪♪

上着を洗濯して(笑)

おひげも窓際の太陽干しで(笑)"


出番を待ってますw






party会場は、もちろん『焼肉KAGURA』






今年のお料理は、すき焼き!もつ鍋!!焼肉!!!


めちゃ贅沢なchoice♪


食べるコト、飲むコトに夢中になって

写真撮り忘れのないよう、気をつけますが、

。。。確約はできません(笑)(笑)







楽しみにしてるのは、

ちびっこ達もそうなのかなぁ~?!



ちょっと遅くなったコト、ちびっこに申し訳なかったような。。


さてさて。

ちびっこたちも大人たちも楽しんできまぁす8(^∇^8)(8^∇^)8""



X'mas partyまだな方、6時30分スタートで、ご一緒しませんか♪
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-12-27 21:14 | その他

遅ぉ~い。

かぼちゃ、食べましたか?



昨日は冬至でもあり、

『地球滅亡??』

なんて日でもあったとか。


よかった♪今日という日があって。








今年の北海道、十勝は大雪で寒さも厳しく。






また今日、明日と雪マーク。


今までの雪の後は風まで吹いてくれるので、

道路脇には大きな吹きだまりが。




そう言えば防雪柵は??

今年は横向いたままで、柵の意味をなしていませんでした。


が、この数日ようやく立ててくれた様子。


例年畑に建てる柵も、重機が雪避けして立てる準備してました。


遅ぉ~い!!



色んな諸事情かあるんでしょうけど。


作業員の方、下見に来てたんでしょうね。

道路脇に青いヘルメットお忘れでしたよ(笑)








あれ。

今日のUP、写真ないや(>_<)

いいのがありませんでした(^o^;)
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-12-22 17:29 | その他

また行きたい!

このところの残暑も今日はいったん休憩。


最高気温が20度あったのでしょうか。。



そして明日は33度と予想されています。



え"ー!!

なんだろ、この温度差13度。。




楽しみます。はい。。









先週末、ちょっと札幌まで足を伸ばしました。


お仕事はちょっとおいといた感じで。





昨年10月に占冠ICから夕張ICまで開通してから

芽室⇔札幌の入り口までは2時間半ほどで行けちゃう距離。




ほとんど日帰りで、お買い物やスポーツ観戦を楽しめる距離となったのですが

どーしても行きたいお店があったので、ここはゆっくり1泊で。




北海道最大の歓楽街、ススキノのまん中にあります

肴や一連 蔵』さん♪♪


1年半ほど前でしょうか、oakleafに卵の事で電話でお問い合わせ下さり

色々お話させていただきました。



その際にお話した、お店の料理長も兼務されている店長の小野さん。

実は芽室町のご出身!


芽室町のご出身と聞くと、何だか親戚気分なワタシ(笑)
(小野さん、すいません汗汗)




それ以来、oakleafのハーブ卵をいつもご注文下さいます♪




伺ったからにはやはり卵料理♪

メニュー表をじっくりみてみると!
a0164408_1751446.jpg

ありました♪




この他にも

『明太チーズ出し巻き卵』

『とろとろ温泉卵』

そして大定番、大好評の『卵かけご飯』


やはりここはだし巻き卵で^^
a0164408_1815313.jpg

だしが利いていて、卵の味わいをしっかり感じる味付けです☆





もちろん店名にもある

『肴や』さんですから新鮮なお刺身、魚料理も豊富!!


お刺身…どれがイイかな…

しめさばとつぶと……



じゃあ!!と、お刺身盛り合わせ♪
a0164408_2295021.jpg


で、串物も食べたい!と思えば

オーダーしてから串打ちしているとのこと。



プリプリの地鶏串や、やわらか~い豚串もいただきました。


同行した友人は夏野菜の天ぷら盛り合わせをオーダー。

サクサク、ふわ~っと美味しく☆




お店の雰囲気もとってもステキ♪

カウンター席、テーブル席、完全個室もあり、人数やいろいろなシチュエーションで

楽しく美味しくお食事出来ます☆


食事の〆にはお蕎麦に蕎麦湯も♪
a0164408_872981.jpg






……どうでしょ??

グルメレポーター 〇摩呂バリにお伝えできたでしょうか(笑)


次は、より一層美味しそうなお料理の写真が撮れるよう

お勉強ですなw







あ~♪

つぶ、こりこりしておいしかったなぁ~☆☆

サッポロクラッシックの味わいがこれまた料理と良く合うんだな~♪♪





また……行きたいですww

小野店長をはじめスタッフのみなさん!

美味しいお食事とステキな空間をありがとうございました♪






みなさんも札幌に出向いた際には是非是非^^/

行ってみて下さいね☆☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-08-29 22:32 | その他