北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

カテゴリ:商品・イベント( 34 )

こちらでどうぞ♪

暦の上で『大寒』も過ぎ、春が近くなって来るのかな。。
と思う、今朝の気温はマイナス6℃。

でも。この先の週間天気予報を見るとやっぱりマイナスふたケタが予想されていました(寒っ)
春はまだまだお預けですね。。。


ところで、お知らせをすっかり忘れていました。

毎年5月から12月の初めまで多くの方でにぎわう
めむろファーマーズマーケット『愛菜屋』
そこで販売しています『ハーブ卵』



『営業期間外はどちらで販売していますか??』
と、多くの方からお問い合わせをいただいていました。



年間とおして焼肉KAGURAでお買い求めいただけますが、今年に入り、1月から
芽室町観光物産協会『ゆめ広場呼路歩来(ころぽっくる)』さんで販売させていただいています。

ゆめ広場 呼路歩来とは、
「人」「物」「情報」が交流する施設として作られたそうです。

住   所 : 芽室町本通2丁目10番地1
営業時間 : 9:00 - 18:00
定 休 日  : 年中無休(ただし年末年始は休業)


中華まんじゅうにパウンドケーキ、じゃがいものスナックや枝豆などなど。。
芽室町の特産品、銘菓がずらりと並び、地方発送などもしてくれるようですよ。


お近くを通った際にはぜひ『ハーブ卵』お買い求めの上お立ち寄り下さいね。
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-01-23 12:03 | 商品・イベント

試食会のアンケート結果

11月3日に行われた、試食会のアンケートの結果が出ました。
ここで、全部の結果を書くと大変長くなってしまうので、一部ご紹介すると、

味に関して・・・

旨みが 強い 42.1%
     少ない 22.8%
     ない 0%

脂が くどい 1.8%
    ちょうどよい 82.5%
    足りない 3.5%

見た目に関して・・・

    美味しそう 84.2%
    普通 15.8%
    不味そう 0%

    色が薄い 0%
    ちょうどよい 78.9%
    色が濃い 10.5%

といったような評価を頂きました。

また、上記のアンケート結果とは、多少ずれる部分もあるのですが、
「脂があっさりしていた」
「脂っこくなく、量を食べられる」
などの意見を多く頂きました。
皆様から頂いたご意見と同じく、社内でもF1(交雑種)の肉としては、脂がもう少ししっかりしているべきとの評価になり、今後改善していく運びになりました。
また、赤身に関しては、
「旨みがしっかりしている」
「あまみがある」
「柔らかくておいしかった」など、皆さまから高評価を頂きました。
その他にも、数多くの貴重なご意見、アドバイスなど頂きました。この場を借りて、お礼申し上げます。社員一同、このアンケートの一つ一つのご意見を大切に、これからの牛作りに、生かしてまいります。

皆さまには、試食会にご参加いただいたうえに、貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。
[PR]
by oakleaf-blog | 2010-12-03 14:16 | 商品・イベント

枝肉共励会の受賞肉が販売されます

「未来めむろうし」のお肉が、先日行われた「北海道枝肉共励会」の乳用雄肥育部門で、優秀賞3席に選ばれました。

そのお肉が11月5日より、四国のスーパー、「マルナカ」さんの栗林南店で販売されます。

オークリーフでは、生産技術の向上のため、毎年、「北海道枝肉共励会」に参加・出品しています。といっても、この大会に出品するために、何か特別なことをするわけではありません。たまたま、大会の開催されるときに出荷適齢期になっている牛の中から1頭を選んで出品するだけ。普段、店頭に並んでいる牛肉と同じ育て方、管理の仕方の牛です。
ですから、このように、賞をいただけるということは、私たちにとっても、普段からやっていることが認められたことの証として、大変嬉しいことなのです。
そして、今回、その受賞のお肉が、いつも食べていただいている方々に販売されるというのは、二重の喜びで、こんなに嬉しいことはありません。
最近、めっきり寒くなって、肉じゃが、すき焼きなど、あったかい料理が美味しい季節になってきました。この機会に、お近くの方、また、そうでない方も、是非、マルナカ栗林南店まで、足を運んでいただいて、今日の夕ご飯は、白菜、長ネギ、卵、そして、この記念のお肉を買って、すき焼き!!な~んていかがですか。

でも、いつもと同じ育て方をしているのなら、味もいつもと同じじゃないかって?いえいえ、このお肉には、私たちの喜び、そして、「未来めむろうし」に関わる全ての人の喜びが詰まっています。その分、いつもより美味しいはずですよ。

a0164408_6184180.jpg
a0164408_618515.jpg

[PR]
by oakleaf-blog | 2010-11-05 06:28 | 商品・イベント

交雑種(F1)肥育試食会

初生(仔牛)の導入から数えると、約2年余り。ようやく、交雑種(F1)肥育の出荷を迎えることが出来ました。スタッフ一同、大きな喜びに浸っています。ここまで来れたのは、オークリーフのスタッフの努力以上に、オークリーフに関わっている多くの関係者の方々の支援があったからにほかなりません。
そこで、自分たちだけで喜んでいるのはもったいない!!ということで、お世話になった皆様とこの喜びを分かち合うべく、また、本当に「未来めむろうし」を名乗っていい品質に仕上がっているか確認してもらう意味でも、記念すべき初出荷の牛のお肉の試食会を開きました。場所は、もちろん、焼肉KAGURAです。
急なお知らせ(思いつき!?)にもかかわらず、50人以上の方々に参加いただきました。こうして、一堂に会すると、改めて、一頭の牛が皆さんの食卓に並ぶお肉になるまでの間には、たくさんの人が関わっていて、その人たち全員が「未来めむろうし」を支えているんだなぁ、と感じます。
私たちにとってはいろいろな意味でドキドキの試食会。参加いただいた全ての方と、お話できたわけでありませんが、おおむね、及第点はいただけたと思っています。また、参加した方々には、簡単なアンケートにも答えていただいたので、その結果は、のちほど・・・・
a0164408_17174199.jpg

[PR]
by oakleaf-blog | 2010-11-04 17:15 | 商品・イベント