人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

無事ですw

今日は立春。


張りつめた朝の空気も

これからはちょっとやさしく感じられるかな。。






それはそうと、おとといの午後11時17分。

ゴーーっっという音と共にスゴい揺れ。

びっくりしましたね(*_*)




更別村内を震源とする地震で

十勝管内の浦幌町では震度5強。




ここ芽室町は震度4ありました。



沿岸部では津波は確認されておらず、二次災害には至っていません。

まずは何よりです。




牧場の中は?と、

中1日明けた今朝、牧場スタッフと鶏舎スタッフに確認した所

全くと言ってイイほど被害は無し。


ふぅ~!!良かった。





新聞によれば、十勝管内で震度5強以上の地震は

平成15年9月26日の十勝沖地震以来とか。



朝の6時前…だったと記憶しています。



地盤の弱い地域では道路の陥没、ひび割れ。



当時、芽室町内のお店で

ガラスのショーウィンドウが割れ落ちたり、

役場庁舎の壁が一部崩れ落ちたり。。




東日本大震災という日本観測史上最大となった

巨大地震を目の当たりにした私達は

これらの経験を決して無駄にしてはなりません。




枕元に落ちてきそうな物は置かない。


足元にはスリッパなどの履き物を。


カセットコンロ、電池式ラジオや懐中電灯等の停電時の用意。

インスタント食品や缶詰め等の非常食やミネラルウォーター等の用意。


等など。


大切な準備ですが、ついつい怠って
しまいがち。


この辺りでもう一度再確認しませんか?


笑顔で暮らしていく為にも。
by oakleaf-blog | 2013-02-04 23:45 | 牧場のようす