北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

スタートしています♪

金環日食が日本各地で観測された今日。

1987年の沖縄県以来25年ぶりとのこと。
そして今回のように広範囲で起きるのは実に932年ぶりとか。


報道で173年ぶり??とかありますが、
結局のところ、そんなめったに起きないコト。
天体系に興味がなくても『にわかファン』にならざるを得ません!




ですし、22年前に唄われていたいた曲の中に

♪2012年の金環食まで、待ってるから
とびきりのヤツを忘れないでね。。そうよ太陽のリング♪

なんて、今思うとステキな詩なんだ。。。って。



昨日の天気予報では今日は
朝から晴れって♪




そんな今朝。
目が覚めるとブラインド越しがなんだか暗い。

えぇ??!!

ブラインドを開けると。。。。雲。というか霧。


わずかな期待を裏切るかのように、7時過ぎても雲が切れることなく。
通勤途中も霧がますます濃くなり、
欠けた太陽も拝めないまま。



『きれいだったね!金環日食。テレビで。』みたいな。
そんな朝のご挨拶でした。



芽室町の隣り町、清水町の一部で
うすい雲の向こうに、かすかに、少し欠けた太陽が観れたと。

『めがねナシで観れたから…』なんて声も聞こえてきました。






さて、毎年多くの方でにぎわい、これから旬の新鮮な野菜が出揃う
『JAめむろファーマーズマーケット 愛菜屋』


今年も5月1日から営業をスタートしています。


a0164408_155792.jpg


今年度の営業は145日間。
野菜苗の販売からスタートし、さまざまなイベントも予定されているようです。





あ。
もちろん、oakleafのハーブ卵も販売しています!!!


JAめむろ川北店、焼肉KAGURAも
引き続き販売しています♪


新鮮野菜にハーブ卵、食卓にいかがですか?!
☆n☆
[PR]
by oakleaf-blog | 2012-05-21 17:36 | 商品・イベント