人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道 十勝・芽室町の牧場-オークリーフ ブログ

oakblog.exblog.jp

ゾロ目っ!

12月も半ばにさしかかり。年末の大掃除に、年賀状書き…

あれこれ忙しい私たちのあせりをヨソに、
牧場の牛たちはいつもながらのんびり過ごしています。



そんな今年は平成でいえば23年。
西暦でいえば2011年。

ウチの牛たちはこの西暦の下2けたを使い、パソコン上で管理しています。



もともと、生まれた酪農家さんで付けられるピアス『耳標(じひょう)』の
10ケタ番号はあるのですが、それとは別に
『○年○月生まれの○番目に牧場入りした牛』
がわかるようにもうひとつ耳標を装着します。

そしてこの耳標。いろ別で生まれた月がわかるようになってるんです。

ゾロ目っ!_a0164408_13344358.jpg


たとえばこの牛。
赤の307

この牛はパソコンでは『1109307』と番号がついてます。

201109月生まれの307番目にウチに来た牛さん。




ではでは。


今年は2011年の11月がある!!
2011年11月生まれの111番目にウチに来る牛!!!
『1111111』のゾロ目の牛がやって来る♪


そうウチの相方が急に言い出したのですが。



ふぅ~ん…。


軽く流したものの、ゾロ目ってもうあり得ない!!


そう思ったら、その牛の顔見たくなっちゃいました(笑)
ゾロ目っ!_a0164408_14265747.jpg



この牛さんです♪♪
11月生まれは青の耳標!!

…だからどう?ってコトではないのですが(苦笑)



この牛さんが出荷される時、感慨深げになる………のかな??
by oakleaf-blog | 2011-12-13 14:51 | 未分類